ここから本文です

こんにちは 労働、有給休暇について詳しい知識のある方に知恵をお貸しいただけ...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1309:00:10

こんにちは

労働、有給休暇について詳しい知識のある方に知恵をお貸しいただけたらと思いこちらに投稿させていただきます

私は今私鉄総連にも加入しているバス会社にて運転士として働いて

います

会社としては有給休暇は事前に申請、手続きをすれば取得可能な環境と説明はあったのですが

実際私が働く営業所は人手不足で公休日も出勤、13連勤はほぼ当たり前となっています

働いた分お給料にはなりますし公休日は普段と違うバス、系統を走れるのであまり不満はなかったのですが

先日子供の進路相談、学校説明会が12月にあるとの事で有給休暇を申請しようとしたところ
原則
3ヶ月前に申請
月初1日のみ申請受付
組合行事日、営業所指定日は受付不可
尚且つ枠は4つしかなく希望多数の場合は抽選

とありました

営業所規模も大きく人手不足も理解しています
取得方法についても
3ヶ月前は知っていたのですが
有給休暇を受け付けない日がある
抽選というのは驚きでした

先輩方に聞いても旅行が抽選外れてキャンセルになった
入学式、卒業式にいけなかった

等を聞かされ
営業所により環境が違うのだなという思いです

幸い学校説明会は行けなくても大丈夫との事になりましたが卒業式など門出を祝ってあげられないのは避けたいと思い現状が問題あるのか無いのかを聞いてみたくなり質問いたしました


労働基準法や有給休暇の取得などの法律的には
有給休暇が取得できない
取得方法が抽選

などは問題はないのでしょうか❓

よろしくお願いします。
駄文、長文を失礼しました

閲覧数:
39
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/9/1309:29:21

おおよそ問題ないと思います。
指定日が多すぎたらダメですけど、繁忙期一月だけ、月に2、3日だけとかいうレベルなら。
会社は時季変更権があるのはご存知だと思いますが、これは業務に支障をきたさないようにという主旨ですよね。それなら指定日は無理、何人も休まれたら無理ってのは合理性があります。
先着だと不満がでるので、公平を期すために抽選にしているのも問題ないと思われます。
本当に4人しか無理なのかってところは議論の余地がありますが。

でも働く方からしたら困りますね。卒業式とかって基本的にだいたいみんな同じ日にやったりしますし。
何かうまくやる方法を考えて提案したいものです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/9/1310:06:21

    こんにちは
    回答ありがとうございます

    時季変更権は理解していたのですが抽選が25日分
    申請不可日が4日もあり
    他の日も争奪戦になっている状況でして
    卒業式もかなりの倍率になるらしく運に頼るしか無い状況です

    人手不足が解消されれば問題なく休めるという説明は聞き飽きてしまったので
    何か良い策があればいいのですが

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/19 11:27:29

たくさんの回答をいただきありがとうございました

会社、組合と折り合いをつけながらなんとか行事に参加できるよう働きかけてもらえることになりました

どの回答も参考になり大変勉強になりました

最初に回答いただき参考にさせていただき、会社との話もできましたのでベストアンサーに選ばせていただきます

Yahoo!しごと検索で探してみよう

受付 の求人情報(1,223,107件)

受付 ゜●〇+受付+〇●゜カー用品店の受付(^O^)♪
  • ジョブシティ 【採用受付】
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 岐阜県岐阜市
はたらこねっと
[派]<日払い&短時間ok>個人宅配持込の受付
  • 株式会社PAL 受付センター
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 愛知県一宮市・その他の勤務地(2)
タウンワーク
受付
  • 株式会社スタッフサービス(埼玉)
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 埼玉県蓮田市蓮田(大字)
求人ジャーナルネット
【野々市市】扶養枠受付応対・週3日のお仕事です! オフ...
  • テンプスタッフフォーラム(株)
  • 派遣
  • 時給900円〜
  • 石川県野々市市
ジョブチェキ!
受付・一般事務
  • 株式会社STAFF ACE 長岡オフィス
  • 派遣
  • 時給950円〜
  • 新潟県長岡市
求人アスコム
電話受付
  • 株式会社ユナイテットスタッフ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 静岡県焼津市
DOMO!NET
店舗受付、仕分作業
  • フルキャスト
  • 派遣
  • 時給900円〜
  • 高知県高知市
キャストポータル
医療・看護・介護/受付
  • ベストメディカルサービス株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,150円〜1,250円
  • 東京都台東区池之端
バイトネット
受付/週払いOK
  • 株式会社綜合キャリアオプション
  • 派遣
  • 時給1,450円〜
  • 栃木県宇都宮市・その他の勤務地(1)
綜合キャリアオプション
受付・クラーク
  • <<クラーク業務>>東京都世田谷区/病院でのお仕事
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 東京都世田谷区
株式会社ブレイブ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bnr********さん

2019/9/1520:44:46

公共交通機関はそんなものですよ。
他の職業と違って一人で二人分の仕事をこなすのは物理的に不可能ですから、1日に必要な人員数は決まってしまいます。
問題あるのかないのかと言えば問題ありなのですが、仕方ない部分が多いと思います。
ダイヤに穴を開けるわけにはいきませんし誰かが抜ければ代わりの誰かが走らなければなりませんから。
勤務変更での対応はできないのですか?
私が現役時代は例えば学校行事が午前中であれは昼からの勤務に変更してもらいましたし、運動会であれば中休憩が一番長い勤務に変更してもらってましたね。
旅行なんかも有給が確実に取れそうな閑散期を狙って取得してました、繁忙期に比べて旅費も安いですし。

www********さん

2019/9/1406:02:55

有給を認めましょう。

たしかに、年次有給休暇は労基法第39条条5項で「請求された時季に有給休暇を与えることが事業の正常な運営を妨げる場合においては、他の時季にこれを与えることができる。」とされています。

しかし、以下の観点を考えると、時季変更権の行使は難しく権利濫用と捉えられると思います。

会社として代替の人員確保など努力をしたか?
(慢性的な人手不足を放置していなかったか)
→「彼がいないと回らない」状態を放置していたと推察します。

西日本ジェイアールバス事件(金沢地裁 平 8. 4.18判決)では、
恒常的に人員不足が発生している部署における代替要員の確保困難を「事業の正常な運営を妨げる場合」には当たらないと判示しています。

なお、「長期間の有給に対して使用者は時季変更権を広く裁量を持つ」という見解もありますが、1日はもちろん1週間程度(土日含め9日間程度)でも長期間とはなりません。

ott********さん

2019/9/1309:40:06

問題アリアリですね。

労働基準法では有給休暇は労働者の申請によって
好きな時に取得が可能とされています。
(この労働者の権利を時季指定権といいます)

対して、企業には時季変更権という権利が認められています。
これは、労働者から取得の申請があった際に
通常の業務の運営に支障をきたす場合は行使することが認められます。(単純に人手不足という理由だけでは行使できません。)
また、この権利は日にちをずらすことができるだけで取得を拒否することはできません。

ですから、月初1日のみ申請受付や申請できない日を設ける、
抽選によって取得できないというのは労基法違反です。