ここから本文です

プログラマーとして未経験で起業したとします。

アバター

ID非公開さん

2019/9/1309:04:59

プログラマーとして未経験で起業したとします。

それは、フリーランスの募集等で求められている実務経験としてカウントされますか?

閲覧数:
108
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/9/1309:23:10

起業しただけじゃわからない。そこからちゃんと実務やってたらオッケー。
相手が何を求めてるのか考えたらわかると思います。
起業して部下しか実務してないのに経験あるとは言えないでしょう?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

プログラマー の求人情報(113,364件)

《川崎駅》|プログラマ(オープン WEB系) |システムエン...
  • 株式会社ゼンク 本社
  • 正社員
  • 月給18万円〜
  • 神奈川県川崎市
転職ナビ
時短の正社員| プログラマー/RPA開発・運用/人材サービス
  • 株式会社ビースタイル
  • 正社員
  • 月給28.5万円〜
  • 東京都新宿区
スマートキャリア
半導体製造装置のプログラマー
  • 株式会社トラスト・テック Trust Tech Inc.
  • 正社員
  • 月給21万円〜50万円
  • 岩手県奥州市
テクナビ
【1日2時間、週3日~】テレフォンアポインター、プログラ...
  • 株式会社アクティブ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜1,300円
  • 東京都台東区上野
らくらくアルバイト
本気でゼロからエンジニアを目指したい人、 スキルチェン...
  • ジョーカーピース株式会社
  • 正社員
  • 月給18万円〜96万円
  • 大阪府大阪市中央区
Find Job!
プログラマ
  • ファセッツソリューションズ株式会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜35万円
  • 東京都新宿区西新宿
はたらくぞドットコム
【未経験者可】ソフトウェア開発<プログラマー・システム...
  • シーバンク株式会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜42万円
  • 東京都品川区北品川
シーバンク株式会社
システムエンジニア(自社製品開発)/プログラマー(自社...
  • リス株式会社 静岡支社
  • 正社員
  • 年収300万円〜
  • 静岡県浜松市
イーキャリアFA
リードプログラマー HINATA株式会社
  • HINATA株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜800万円
  • 東京都品川区
en ミドルの転職
【プログラマー】◆グローバルで通用する有力コンテンツを...
  • 株式会社カプコン
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都台東区東上野・その他の勤務地(1)
type

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kor********さん

2019/9/1415:04:08

実務経験の内容にもよるでしょう。
極端な話、株主自分1人の株式会社として商業登記して、取締役に就任すれば、実態のある仕事を何等やってなくても起業です。
ですが、そんなものは実務経験として認められるわけがありません。
実務経験としてカウントされるためにはプログラミングの仕事を実際にやって、それを納品して対価として報酬を貰った経歴があることが必要だと思います。

catpatrolさん

2019/9/1414:43:32

>プログラマーとして未経験で起業

と言うのが訳わかりません。フリーランス
として一端の仕事を貰おうとする人間が未
経験だという事自体・・クライアントが困
るだけですので、辞めた方がいいでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kin********さん

2019/9/1315:06:12

プログラマーの実務経験として聞かれる内容は、頼まれ仕事である限り、自分が社長であるかフリーランスであるか雇われ社員であるかというポジションは、直接的には関係ないことです。

自分でECサイトを立ち上げたとかの起業であれば、自分がクライアントで自分で作ったということなので、そういう風に書けば良いです。頼まれ仕事と同様、「ECモールに出店して見た目をちょこっといじった」から「全部オリジナルで書いた」まで、プログラマーとして評価できるかどうかはピンキリです。

ビジネスセンスをアピールしたいのであれば売上等の結果で判断もされますが、それはプログラマーという職種の話ではなくなります。

jin********さん

2019/9/1312:26:22

起業しても実務経験がないんじゃ、
何もカウントできないと思うけど。。。

has********さん

2019/9/1309:56:56

フリーランスは相手の会社が忙しいから即戦力として雇われるわけです。どこだって即戦力になりそうもない人を雇うほど余裕はないと思います。つまり、フリーランスから教えて貰うことはあっても、フリーランスを教育するつもりはないということです。
たとえうまくもぐりこんだとしても、化けの皮がはがれた時点でおしまいでしょう。契約終了ということです。社員が数日一緒に仕事をしていれば、わかっちゃうよね?