ここから本文です

世界中のゲーム会社がマリオを超えるキャラを作ろうとしないのは何か理由があるの...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1311:06:27

世界中のゲーム会社がマリオを超えるキャラを作ろうとしないのは何か理由があるのでしょうか。

閲覧数:
83
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

しっきーさん

2019/9/1319:20:30

作らないのではなく、作れないというのが正確でしょう。

マリオだって、最初はただのヒゲを蓄えたおっさんでしかなく、ここまでゲーム業界を背負って立つキャラクターになるとは当初、生みの親である宮本茂さんも思っていなかったはずです。
たしかに、よくよく見ると無駄を極力省き、視認性を重視したマリオの理に適ったデザインは非常に素晴らしく、元々、世界的人気キャラになるだけのポテンシャルは十分備えていたのだと思います。

ただ、それは成功を狙っての事では無く、結果的にそうなっただけだと思います。
だから、マリオ超えを狙って作られた後発のキャラはそれなりに成功するキャラもいますが(セガのソニックやカプコンのロックマンなど)、マリオほどの成果が上げられない。
その辺は、ディズニーのミッキーマウスと同じかなと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ラーメンさん

2019/9/1607:50:29

作ろうとしないのではなく作れないのです。

ara********さん

2019/9/1320:49:56

レイマン「マリオ強すぎ」

レイマン……UBIソフトの人気キャラクター
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%83%B3

海外では人気だが、日本では洋ゲー人気がなく、しかもレイマン本人よりラビッツのほうがキモカワで人気が出てしまい、マリオと共演してしまう始末

プロフィール画像

カテゴリマスター

桃太楼さん

2019/9/1311:59:34

作ろうとはしているのですが、なかなかそうならないというのが実情ですよ。
実際、ソニック・ザ・ヘッジホッグなんかは明確に「打倒マリオ」を念頭に作られたキャラクターです。

あと、作ろうとしても、現在ではゲーム制作・販売が単独企業で行われなくなってきている実情があるため、企業を代表するようなキャラクターを作るということ自体もむつかしくなってきている実情もあります。

2019/9/1311:15:46

世界中のゲーム会社には
宮本茂さんと
小田部羊一さんがいないからじゃないですか?

特に、小田部さんの存在がデカイんじゃないかと

kas********さん

2019/9/1311:06:50

作ろうとしてなくない