ここから本文です

10月台湾旅行に行きます。 九分・十分を観光する場合 悠遊カードがあれば便...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1311:44:04

10月台湾旅行に行きます。

九分・十分を観光する場合
悠遊カードがあれば便利でしょうか?

台湾鉄道の指定席には使えないことは調べましたが、
他は全て使えますでしょうか?

台湾鉄道・ローカル線?(十分に行く時の平渓線)・バス・タクシー
など利用しようかと思ってます。


また、どのくらいチャージしたらいいですか?
三泊四日です。

桃園空港から台北 往復
台北から九分・十分 往復
その他

上記必ずかかる費用です。

閲覧数:
59
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

旅ガラスさん

2019/9/1317:16:07

悠遊カードがあると重宝します。
空港→市内
桃園空港MR160台湾ドル(又は国光客運バス140台湾ドル)
台北駅→十分・九份
台鉄の区間車+バス 概ね150台湾ドル

上記は片道分で往復かかりますので
ざっくりですが、これだけで5-600台湾ドル必要となります。
これに三泊四日で台北市内のMRT・バス利用。
7-800台湾ドル程度になります。
でも、台北市内のMRT駅でチャージは簡単にできるので、
まずは500で良いと思います。

ちなみに、例えばですがカード残高50台湾ドルで、
100台湾ドルの料金が発生した場合、-50台湾ドルとなります。
100台湾ドルチャージしたら→50台湾ドルの残高になる。
後での後払いが出来る安心感があります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/9/1320:38:44

コンビニ、MRT駅でチャージできるので、最初は最低限の金額として、400〜500、足りなくなったらコンビニ、MRTでチャージ、がよいと思います。

タクシーでも使える、とのネット情報が多いですけど、読み取り装置が車内にあっても、電源を入れてないなど、実際には使えないケースのほうがほとんどだと思います。私はタクシーは現金ではらい、細かいおつりはチップで渡してしまいます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rau********さん

2019/9/1315:39:46

台湾の路線バスは日本の様にはおつりが出ないので悠遊カードじゃないと面倒です
他は台北MRTの場合は割引運賃で乗れます
それくらいですね

悠遊カードは他に新幹線、台湾鐡道、タクシー、スーパー、コンビニでも使えます

どれくらいチャージが必要かは、移動を含めた旅程表を完成させ運賃を計算すれば分かりますよね
前日の夜に翌日使用分はコンビニでチャージすると良いでしょう

bai********さん

2019/9/1313:13:40

タクシーは使えないことがほとんどですね。バスは使えます。

コンビニやスーパーでも使えるので、あると観光だけでなくいろいろ便利ですよ。



私は、前回2泊3日で、地下鉄(空港線含む)、コンビニ、50嵐、バス、タクシー(1回だけeasyカード使えるのに当たった)で、2000台湾ドルくらいチャージしたと思います。

kk_********さん

2019/9/1312:04:31

悠遊卡は日本のSuicaなどとは異なり、100元払って購入する法式です。
デポジット(保証金)ではありませんから、100元は返却しても返金されません。
また観光客が買えるのは無記名式だけなので、紛失するとまず戻ってきません。高額のチャージは避けるべきでしょう。

さて台北・桃園空港・九份・十分地域で悠遊卡が利用できない交通機関は
■タクシー
■台鐵(在来線)のうち、普悠瑪號・太魯閣號
(一般の自強號なら立ち席扱いで利用でき、しかも割引適用)

桃園空港~台北駅の空港MRTは片道150元(悠遊卡利用割引はありません)ですから、これも含めて最初に1,000元チャージすれば良いのでは。
なおコンビニでの買い物に使えますし、追加チャージもコンビニで簡単にできます。

黒影さん

2019/9/1311:56:00

タクシーには使えませんが、後は使えます。
200元ほどチャージして、あとは様子を見て追加でチャージすると良いと思います。
地下鉄のチャージ機でチャージ出来ます。
九份もどこから行くのかによって、料金が変わりますし。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる