ここから本文です

囲碁のソフトについて質問します

アバター

ID非公開さん

2019/9/1312:34:59

囲碁のソフトについて質問します

家族が囲碁の自宅学習用にソフトを導入したいのですがどのソフトを選べば良いかわかりません

私自身は将棋をそれなりにしていたので将棋に例えさせていただきますと
練習の機能が充実→激指
解析、研究用に棋力重視→当時の最新フリーソフト
の用にソフトも色々あると思います

激指のような機能が充実しているものと現状最高の棋力が出るものをそれぞれ教えてください

閲覧数:
49
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/9/1410:03:41

無料でLizzieというものがあります。
プロも使用している検討ソフトで、LeelaZeroという世界トッププロより強いAIが使われています。
ただ、「Zero系」と呼ばれるルールだけ教えたAIが自己対局で強くなったものなので、人間には理解できない手も多いうえ、相手に合わせて棋力を下げられないので、それなりの棋力がないと逆効果になる可能性もあります。
PCスペックも高性能を求められます。

導入する場合は、週刊碁にも記載されたokaoさんのページをご参考ください。

https://okao-golab.com/2018/06/04/post-3888/


購入しても良いから練習もしたい、とのことなら「天頂の囲碁」をお薦めします。
最強の囲碁Zeroはその名の通りZero系ですし、銀星囲碁はPCスペックで大きく棋力が左右されます。
多くの囲碁ソフトはGPUの性能が求められるのに対して、天頂の囲碁だけはCPUだけで高棋力を発揮します。
また使われるAIは「Zen」というものが使われていて、プロ棋士も薦めるように、人間風で良い打ち筋を教えてくれます。
また、今ちょうどセールをしていますので九段の7で8,000円、七段の6で6,000円で購入出来ます。

https://book.mynavi.jp/ec/products/?topics_group_id=&topics_keyword...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ムスイさん

2019/9/1322:24:46

激指を知らないので何とも言い難いのですが・・・・・

『機能が充実』という基準で言うなら
『銀星囲碁』シリーズかなと思います。
機能が多すぎて、結局私はあまり触りませんでしたね。
扱い方もちょっと難しいなと思いましたので。
最新バージョンは『銀星囲碁19』です。

『現状最高の棋力が出るもの』となると
有料のソフトでは『最強の囲碁Zero』かなと思います。
ま~パソコンのスペックに依存するという噂です。
おそらく、プロ棋士よりも強いと思います。

フリーソフトでは『Lizzie』が最強です。
プロ棋士もこのLizzieを使っていると聞きますよ。
たぶん『最強の囲碁Zero』よりも強いと思います。
対局ソフトというよりは『検討用ソフト』です。