ここから本文です

結婚披露宴の途中で抜けるって非常識ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/9/1312:50:23

結婚披露宴の途中で抜けるって非常識ですか?

今度友人の結婚式に行くのですが、静岡ー大阪で少し離れています。
開演時間が少し遅いのですが、どうしてもその日中に帰らなければなりません。
お金もかかるので、高速バスで帰りたいのですが、そうするとお開き予定時間が少しでも遅れると最終バスに乗れません。
予定通りに終われば、ギリギリ間に合うかな?という感じなのですが、、
間に合わなさそうなら途中で退席させてもらうかも、、と新婦に伝えたら、新幹線なら間に合うので、新婦が交通費出すよ!と言ってくれてるのですが、ただでさえ物入りの時にそれは申し訳ないです。

この場合、ギリギリまでいて、間に合わなければ披露宴の最後少し早めに退席するのと交通費をいただくのと、どちらの方がいいのでしょう?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2019/9/1314:08:24

お金の節約の為に高速バスで帰りたいからなんて理由なら失礼ですよ…。途中退席なら席は空くので見栄えも悪いしコース料理も無駄になりますよね。デザートを食べ終わるぐらいの時間帯でしたら花嫁の手紙にかぶるぐらいの時間帯ですから途中退出できないと思いますよ。静岡と大阪の距離ならば遠方と分かっていて新郎新婦が貴方を招待したのですから普通は新幹線代は新郎新婦かその親が負担します。交通費を頂いて途中退出しないのが良いですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xxx********さん

2019/9/1608:56:53

交通費をいただき最後までいる。
あとで、なんで友達一人先に帰ったの?って絶対話題になると思います。
その時、交通費の問題で…って新婦さんに言わせるのは、恥をかかせることになると思います。
御言葉に甘えて、新幹線代頂いて、最後までいてあげて下さい。
だいたい、どのタイミングで席を立つかわかりませんが、見咎める人はいると思いますし。
え?あの人なにしてんの?え、帰った…??
あなたの評価も下がると思いますので、やめたほうがいいと思います。

kum********さん

2019/9/1522:56:38

お車代をだしてくれるのであればそれに答えて最後まで式に出席し、新幹線で帰りましょう。

遠方の人にお車代を出すというのは、結婚式をする人側からしたら常識なのです。
遠方から来ているのを知っているのにお車代を出さない方が非常識なので受け取っていいのですよ。

トイレで退室するのとは違って引き出物を持ったりして出なければいけないので目立ってしまうと思います。

化け猫様さん

2019/9/1415:31:28

やむおえない理由なら事前に連絡を入れておくべきです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2019/9/1410:40:14

事前に連絡入れときゃ非常識とまでは呼べないでしょう。

早めの退席をオススメします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tob********さん

2019/9/1320:56:23

早めに退席は、ちょっと失礼ですよ。
ひとりの席が空席になり、ガタガタ音を立てて
退席とか。何かの会議じゃないんですから。

新婦さんに、時間通りに帰れるように進行して!
って意味にもとれるし。

今回はお車代をいただいてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる