ここから本文です

左折の正しい方法を教えてください。 (丁字路の為、対向車線の右折車は無し) ①...

zon********さん

2019/9/1313:50:06

左折の正しい方法を教えてください。
(丁字路の為、対向車線の右折車は無し)

①完全に左側端に沿って、第1車線に進入→後第4車線に車線変更。
②完全に左側端に寄沿って、第1車線に侵入→第2車

線に車線変更→第3車線に車線変更。
③なるべく左側端に沿って、横断歩道を斜めに横断歩道するような形で第4車線に進入。
④ほぼ直進し、第4車線に近づいたところでハンドルを切り、横断歩道を垂直に横断歩道し、第4車線に進入。

右折前の道路幅が広い(おそらく6〜6.5m)にも関わらず1車線で右左折レーンがなく、多くの車が左端に寄らず左折したり、色々な角度で左折したり、時には交差点内で追い越しする車もいる為、相当気を使います。

「できる限り道路の左端に沿って」を文字通り捉えて①②なのか、それとも効率を考慮した上でのできる限りなのか、一体何が正しいのでしょうか?

(第三十四条) 車両は、左折するときは、あらかじめその前からできる限り道路の左側端に寄り、かつ、できる限り道路の左側端に沿つて(道路標識等により通行すべき部分が指定されているときは、その指定された部分を通行して)徐行しなければならない。

左側端,横断歩道,車線変更,進入,左端,車線,道路交通法

閲覧数:
48
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

happeeさん

2019/9/1318:38:07

本来は①か②ですね。

いきなり違う通行帯へ行かせるためには
右左折の方法が必要なはずです。

この標示を設置すると交差点内がゴチャゴチャしますし
補修も大変です。どうせ警察も違反とみないし
設置しなくてもいいんじゃね?くらいな感じだと思っております。

なので勝手に違法性は無いと判断し
①②③の方法で左折します。

第1から第3通行帯まで埋まっていて
尚且つ第4通行帯に入りたいときは④の方法で入ります。

本来は①か②ですね。

いきなり違う通行帯へ行かせるためには
右左折の方法が必要なはずです。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/9/1623:11:28

基本は②かな。
左端へ寄せて左折しつつ第一通行帯へ入り、1車線ずつ車線変更して第四通行帯へ。

ただ、状況によっては④のように他の通行帯を目指すのも良いんじゃないですかね。
中途半端にどこの車線を狙っているのか分からないような方法よりも、最初からこの車線へ入るんだっていう曲がり方の方が分かりやすいし、他の車線を狙っている車の邪魔にもならない。
そもそも左へ寄せずに曲がるようなドライバーが多いので、そんなドライバーよりよっぽど良心的です。

この画像だとそういうものは無さそうですが、交差点内にこのラインで曲がるように、っていう線が引かれているならその通りにすべきかと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

eas********さん

2019/9/1314:20:36

当方は①が正しい左折と見ますけど。
①の様に左折してその後安全を確認しつつ車線を変更する事です。
ただこれはほかにも多数の車が居る場合の事ですね。
④は行き過ぎですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2019/9/1314:18:30

自動車学校でも2番を教えるでしょうね。

cla********さん

2019/9/1314:18:09

その「完全に左側端に沿って」という認識がどうなのかと思います。

もし「完全に90°転回するまで左側端に沿って」という意味なら、道交法にそういう規定はありません。

仮に第一車線に入るにしても、車道外側線がある場合に、そんな左折は誰もしないはずです。(やったら滑稽かつ有害)

道交法の規定は「左側端に沿って徐行」だけですから、目的に応じて80°70°60°転回したところで目的の方向に進むと言う場合もあり得ます。

例えば図のような交差点で、3や4のような左折方法をとれば、高架に進むのは非常に難しくなります。グーグルでシミュレーションしてみて下さい。

https://www.google.com/maps/@34.6828997,135.4540461,3a,75y,181.89h,...

4は明らかに左折方法違反ですが、1~3は場合によるとしか言えません。

その「完全に左側端に沿って」という認識がどうなのかと思います。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kaz********さん

2019/9/1314:12:36

右の車を確認しながら入れる車線にまず入り、方向指示器を出して車線変更をします。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる