ここから本文です

一定の角度の坂を、一定の速度を維持する様にブレーキを踏み走行している車が、坂...

sor********さん

2019/9/1314:00:41

一定の角度の坂を、一定の速度を維持する様にブレーキを踏み走行している車が、坂道自体が下から上に車速と同じ速度で移動した場合、車は同一場所にとどまり続けるのでしょうか? また、坂道自体の速度が増した場合

車は上に移動するのでしょうか?

閲覧数:
10
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/9/1919:31:10

車は、坂の外から見ると止まったように見えます。

「相対速度」という考え方です。
質問の状態はあまり現実的ではありませんが、
1920年代の複葉機では実際にあったことです。

1920年代の複葉機は、最高速度が時速80キロほどしかありません。
この「最高速度」は「上空の空気に対して」の速度で、
飛行中の飛行機の前方から秒速20m(約時速80キロ)の風が吹いている場合、飛行機は上空の風に対して80キロで進んでいますが、地面から見ると飛行機がその場で止まっているように見えます。
※実際にこういうことがあり、一時間ほどでガス欠となり墜落してしまうこともあった。


もう一方の例も非常に素晴らしい例えです。
登りのエスカレーターを、それと同じ速度で歩いて下ったら、上の階か下の階の人から見ると、同じ場所で足踏みしてるように見えるでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mou********さん

2019/9/1314:41:10

上りのエスカレーターを逆走(下る)状態?

エスカレーターの速度次第では静止も上昇も有り得るでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる