ここから本文です

ペット用品の販売会社を立ち上げる事になり、法人で銀行口座を作る事になったので...

yuk********さん

2019/9/1314:37:07

ペット用品の販売会社を立ち上げる事になり、法人で銀行口座を作る事になったのですが、最初は私個人で始める為、自宅マンションを登記しました。公証役場などにも出向き、一通りの必要書類も揃え、いざ銀行に行って

みると、口座はお作り出来ません…と断られました。ネットなどをメインにしようと思ってるので、工場や事務所を構えてないからでしょうか?

その場合、何が原因でどうしたら口座を作れますか?

閲覧数:
24
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/9/1411:38:33

法人登記していないのが原因だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mia********さん

2019/9/1611:56:48

他の回答者も質問していますが、
『法務局に登記しましたか?』

>最初は私個人で始める為、

…個人で? 法人ではなく?

>自宅マンションを登記しました。

…なんの登記をしたのですか?会社の本店をマンションの住所と同じにして、会社の登記を完了させたということですか?

>公証役場などにも出向き

…これは?定款認証をしてもらったということですか?

>一通りの必要書類も揃え

…具体的にはどんな書類ですか?
会社の登記事項証明書と、会社の印鑑証明書、認証後の定款などですか?

今、個人では新規の銀行口座はなかなか作れません。法人の方がまだマシです。個人の銀行口座をお持ちの銀行に、上記の登記事項証明書などを持って行って相談されてはどうですか。もしくは誰かに…自分の取引先の銀行を紹介してもらうとか。

tan********さん

2019/9/1416:59:07

まず、そもそもとして法務局で法人登記していますか?
そして銀行が求める資料(登記簿謄本など)は全て揃えてありましたか?

法人が銀行口座を持つには、銀行での審査が必要です。
審査にかなり時間のかかる銀行もあります。
審査に落ちた理由はわかりません。
その銀行に直接聞いた方がいいと思いますが、設立会社そのものか、あるいは貴方自身の信用度の問題ではないかと思います。

銀行は一か所だけでなく、いくつかの銀行をあたってみてください。
中小零細企業なら、メガバンクではなく、地方銀行や信金・信組などのほうが親身に相談してくれると思います。
いきなり窓口に行くのではなく、支店に電話して法人担当の営業マンと面談したほうがいいと思います。

(ちなみに私の零細企業はメガバンクと信金に口座開設しました。電話すると信金はすぐに営業マン来てくれて、登記完了と同時に稟議を通してくれて即日口座開設ができました。しかしメガバンク側では営業マンは来てくれなかったし、審査に一週間かかりました)

2019/9/1316:54:58

法人なのですか?
別に法人は住所は何処だろうと問題ありません。
私も駆け出しは実家に登記しました。


あなたが昔、何かしてしまった可能性がたいでしょう。
滞納とかね。


それか、個人事業主は法人ではないので
そこを勘違いしているのであれば
個人事業主は、会社名+代表者名などで
口座を作る事が可能です。

法人なんですか?