ここから本文です

現在、外壁のコーキング、塗装工事を依頼、工事中です。

アバター

ID非公開さん

2019/9/1317:13:58

現在、外壁のコーキング、塗装工事を依頼、工事中です。

まだ途中ですが、コーキングのはみ出しや塗装ムラがあるためとても気になっています。

サイディングボードの隙間から写真の程度はみ出していても問題ないのでしょうか?

また、見ての通り多分マスキングテープしたであろう部分の外側にもはみ出した様子があります。

すでに1回目の塗装も始まり、そこには塗りムラも。

このような工事内容は仕方がないのか、詳しい方からの回答お待ちしております。

補足実はこれ以外の部分で、コーキング伸ばし忘れてデコボコの仕上がりになったところもあります。
その部分は聞いてみたところ直すとの返事でしたが、上から再度隙間以上の幅にコーキングを乗せてごまかした感じで終わっています。

コーキング,塗装,塗りムラ,サイディングボード,通り多分マスキングテープ,職人,ところシール屋

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/9/1413:08:59

塗装の職人さんがシールを兼業する例が増えて来ていますが、見たところシール屋さんの施工ではないようですね。
https://youtu.be/SD2bjbx_n_I

写真さかのぼってみましたがあり得ないと思います。

塗装の方も液だれしているし、塗料が乾かないうちに養生をくっつけてしまった跡さえあります。

前回塗装も汚い塗装でなく、これがもし新築から初めての塗装だった場合はやり直しのレベルです。

と言ってももうここまで来ているので、やり直しは余計に見た目を汚くさせてしまうことにもなら兼ねません。

キレイに戻すのは難しいと思います。

シールも養生テープを目地の外側すぎますし、壁に密着していません。
https://youtu.be/SmMTQNygh84?t=456

これでは恐らくシールの耐久性も期待できないと思います。

なので今後をどうするかということになるかと思いますが、値引きしか落としどころがないように思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/9/1415:21:21

回答ありがとうございます。
    養生テープが外側なのは、サイディングボードの劣化があるので幅広くとって角のところから保護しているとの返事をもらいました。

工事全体の様子をみた感じでは、あえてそのような工事をしたのではなく、丁寧さに欠けるもしくは下手なだけのようにしか見受けられないのですが、あえて目地幅より広く取るケースもあるのでしょうか?

ちなみに築19年2回目の工事になります。

ちなみに写真の状態のままだと、耐久性が劣り、またすぐに工事が必要になってしまいますか?

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/15 17:32:42

どこで折り合いをつけるか、業者と話し合いたいと思います。

皆さまありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2019/9/1319:19:52

汚っ 素人が、やった並に酷いですね。やり直させるにも ちゃんとシール出来る職人さん にやらせて下さい言っていいレベルですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hyt********さん

2019/9/1319:13:09

へたくそに何回やらせてもきれいになることはありません。

「きれいな仕上がり」の基準が普通より恐ろしく低いので、指摘されても何が問題かわかってないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

han********さん

2019/9/1318:20:44

一言でいうなら業者のレベルが低すぎます。
写真で見る限り、一回で仕上げてなく2.3度触ってる感じがその仕上がりです。
高いお金を払って依頼しているのですからあなたが納得いくまで相談した方がいいですよ。

それと1つ忠告。
業者は絶対に変えないでください!

最後の最後までやらせるように!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる