ID非公開

2019/9/13 17:24

22回答

2歳3ヶ月の子です。

2歳3ヶ月の子です。 今まだ全然会話は出来ません。 3~4単語好きな言葉とかを少し言うくらいです。 この子に対して何に対しても教えるのが難しい… 常々そう思います… 何が難しいのか?そう言われると説明するのが難しいんですが、 結局自分の嫌なことは一切しないんです。 反応てきには不満、不服なところがあれば一切微動打にせずなんの反応もみせません。 機嫌がいい時は機嫌がいいときで、ママは?、マーマ、まーぁま!って言って真似させようとしてもべー!べー!ギャハハハハと真面目に聞いて?とかしー。よとかもう一切通用しません。 ありがとうは?ってありがとうと言いながら頭を下げて真似させようもしたりちょっと強制感ありますが少し体を下げさせながらありがとうよ?とか 強制させるほうに関してはもう逆効果で、 無理強いするとぎゃー!と泣き出し嫌がります。 あと、だめ!って言葉がもう禁句。。。 なんに対してもこれは危ないからね?触ったらダメよ?って言ったらもうギャーギャーです。 だからといって触らないでね?危ないからね。 と言ってても理解してるとも思えません。 もう。保育士さんにしてもトイトレはまだですか?とか言われるんですが、 まだオムツやズボンさえ自分で履けない子にトイトレは早いのではないのかと。 何かまず出来ないと行けないことが出来てないのにすっ飛ばして始めても上手くいかない気がしてまたトイトレしてないんですが、 やらせた方がいいのでしょうか… 2人目なんですがなんかもう1人目を育ててるかのようで毎日どうしたらいいの!?って感じです… 1人目がデカかからなさすぎて勉強不足というのもあるのかな… 上の子 4ヶ月 首座り6ヶ月 寝返りから11ヶ月にはあんよしてて一切すぎにはオムツ完璧ではありませんが履くようなことはしてくれてて一歳半には完璧ズボンとかしたは自分で履けていました。 その時には靴下も手こずりながらも自分で履いて靴も自分で履いてました。 という感じでまず一切手がかからず1度教えたらすんなり覚えてくれてて、 下の子はもう寝返り一歳前ハイハイ一歳すぎ、よちよち歩き出したのも一切半すぎた。 子供は、これなに?あれ何?って時期ってあるよねー可愛いよねーって言ってるのありますがありませんうちの子には。 今のところ。 なんかもうねー…2人目でこれがまた疲れる… 上の子がいるから尚更なんであなたはこうなの?!っとイラついてしまって… 子供一人一人違うのは当たり前だし比べちゃダメとは言いますが… もうどう子育てしたらいいのかわかりません… どうしたらいいんでしょうか…

補足

保育園入ってません。 保健師さんです!検診とかあとは発育相談に行った時にトイトレまだですか?と聞かれるもので。

子育ての悩み90閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

会話は出来なくても、興味のあるものに指差ししたり、同意を求めたり、こちらの指示が通れば安心ですね。 ただ、今出来なくても子どもは成長していきますから長い目で見ていくことも大事です。 私も一人目は1歳半には会話ができるくらいの子どもでしたが、二人目は2歳半過ぎて単語がチラホラ。 人はこうやって言葉を覚えていくのかと楽しみながら子育てしましたよ。 ものは考えようです。トイレは排尿間隔が2時間以上開いたときに始めます。更衣が一人でできるのは目安にはなりません。 のんびりいきましょう。

その他の回答(1件)

0

比べるならば、上の子じゃなくて世間の標準的な成長と比べましょう 上の子は成長早めだと思うので、そこと比べるとより遅く感じてしんどいだけです 2歳3ヶ月でトイトレなんて焦らなくていいですよ! プレ行ってた時も、半々くらいでしたよ うちは今は年少ですが、クラスには4歳でもオムツの子います