ここから本文です

トヨタハイエースのような、ジャンボタクシーの運転士になるには、現在、普通二種...

man********さん

2019/9/1320:41:54

トヨタハイエースのような、ジャンボタクシーの運転士になるには、現在、普通二種免許(AT限定)を所持していれば、大丈夫でしょうか?お教えください…。

補足二種免許の学科試験に合格することは、むずかしいでしょうか?

閲覧数:
60
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/9/1510:14:46

はっきり言えば、二種免許で業界需要があるのは
「大型二種か普通二種」です。

中型二種は中途半端な免許(乗車定員29人まで)
なので、取得する意味がありません。
AT限定は、できれば解除しておきたいところです。
(会社としては、仕事の割り振りがしづらい)

上位免許を取得する意志があるなら、大型二種が
間違いないです。

二種免許の学科試験は、一種免許学科試験に二種
の文章問題が20問程度加わったものです。
(文章90問・イラスト問題5問)

危険な場所を通過する際は一旦乗客を降ろすとか、
危険物を持ち込もうとする乗客に対して乗車拒否
が出来るとか、乗合い自動車(路線バス)が発車の
際、乗客の安全が確認できた場合を除いて警音器
を吹鳴する、など普通に考えたら十分わかる問題
が出ているので心配には及びません。

質問した人からのコメント

2019/9/20 20:44:21

皆様、ご回答ありがとうございました…。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cra********さん

2019/9/1619:13:37

仁川さん

2019/9/1321:18:22

乗車定員が10名までなら、普通二種免許で運転可能です。
(緑ナンバーで分類番号上の桁が3又は5、身体障害者介護運送車のように8の場合もあり)

ハイエースコミューターのように乗車定員が11名以上になれば中型二種免許が必要です。
(こちらは緑ナンバーで分類番号上の桁が2)

ele********さん

2019/9/1320:49:04

車の操縦性も心配なので大型二種は欲しいところですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gogocbf125さん

2019/9/1320:49:03

ハイエースを使ったタクシーには、定員10人以下で普通二種で運転できるモデルと、定員14人で中型二種が必要なモデルがあります。

その車両を担当させて貰えるかどうかは会社次第ですが、普通はベテランを配置するでしょうね。