ここから本文です

子供が発達障害グレーです。 旦那も医療機関には通ってないけれど、明らかな発達...

siz********さん

2019/9/1321:22:32

子供が発達障害グレーです。
旦那も医療機関には通ってないけれど、明らかな発達障害です。

毎日、毎日、頑張って頑張って、子供が何かしでかしても、もっともっと、って頑張って。
それ

でも全然だめで。
旦那にもイライラさせられて。

今日、子供がものすごいことをやらかしてきて、私が立ち直れなくなってしまいました。

もう、頑張る方法が思いつかない。苦しい。もう保育園にはつれていけない。

どうやっても元気が出ない。
体が起きれない。
涙が止まらない。
苦しい。誰か助けて……

閲覧数:
2,166
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

Meteorさん

2019/9/1322:02:11

頑張らなくていいんですよ、別に。
頑張って辛いと思うのは、自分の努力に対する対価がないならそう感じてしまうのです。

子供は健常児でも障害児でも毎日何かしらやらかします。
それが子供なんです。

支援センターとか行ってみましたか?
違う目線での教え方を教えてくれると思いますよ。

もちろん本人が努力しても限界はあります。
でもなかなかできないのは、その努力の方法が合ってないのです。

そこが見いだせないなら、第三者の手は借りるべきですよ。

ただ今はちょっとご自身が追い込まれすぎなので、一旦教育はお休みしましょ。
たまには自分を甘やかせることも大切ですよ。

と、バリバリのADHD・ASDの子供を育てている私からのアドバイスです。

  • 質問者

    siz********さん

    2019/9/1322:48:45

    ありがとうございます。

    支援センター…… 一般的な子育て支援センターは、毎日行ってました。発達支援的なものは、市の教室があり、通ってましたが、なくなってしまいました。とても良い先生方で、私の心の支えだったのになくなってしまいました。

    第三者の力……欲しいです。探しています。

    自分でも、こんなに追い込まれるのは、周りがどんどん通常な成長をしていく中で、我が子との差がどんどん開いているのを実感するからでしょうか。

    どうにもならないものと戦っているからでしょうか。

    私が真面目だから。

    たった1人の子供だから。

  • その他の返信(5件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ぽちさん

2019/9/1805:18:03

お子さんの方だけでも
ワーキングメモリーを鍛えれば改善されるかも知れませんよ。

syo********さん

2019/9/1321:49:09

子育て支援センターなどは24時間365日相談にのってくれますよ。
必要であれば行政や関係部署とも連携してくれますから、頼りましょ。

自分だけで悩むより頼れるところは頼っていいのですよ。知恵袋よりカウンセラーのほうが適切な答えをもらえますよ。

はるさん

2019/9/1321:48:12

私は保育士で、何百人もの子どもを見てきましたが、グレーだと思う子は10人に1人の確率でいます。
ものすごいことってどんな事かわかりませんが、きっとそんなに特別な事じゃないですよ。大丈夫です。

kir********さん

編集あり2019/9/1321:44:39

とてもお辛い気持ちが伝わりメッセージを残ります。

質問者さまは十分頑張っていると思います。頑張っているからこそ涙が止まらず苦しいのだと思います。どうかご自分を責めないでください。

発達障害支援センターとかに電話相談だけでもしてみてはどうでしょう。

まとまっていなくて良いです。今のお子さんの状態、質問者さまの今の考えや感情全て打ち明けてみてください。
専門家がもしかしたら小さな抜け道か道しるべを示してくれるかもしれません。

土日祝日はお休みなところが多いようなので火曜日なると思いますが、電話相談もできると思いますので検討してみてください。

rei********さん

2019/9/1321:35:56

保育園でなにやらかしたんですか?