ここから本文です

県立高校に通っている息子がいます。野球部に所属していますが学校からグラウンド...

muk********さん

2019/9/1321:53:46

県立高校に通っている息子がいます。野球部に所属していますが学校からグラウンドまで少し距離がある為、自費で先生が数台自転車を購入するようです。その分、野球部の生徒に1日アルバイトをさ

せて、それを費用に充てるというか話を聞いたのですが私には理解ができません。先生の上記の行為は適法なのでしょうか?

閲覧数:
42
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hiroriboxさん

2019/9/1411:44:44

アルバイトを強要・強制したなら「強制労働」ですので完全に違法です。

ですが多くの部員さんは「進んで協力する」か「嫌だけどみんながするので浮きたくないからバイトする」みたいな感じではないでしょうか?

大反対しているのに無理やりアルバイト先に連れて行き、アルバイト先も監禁して帰さない、などであれば強制労働ですけど、そうでないなら違法性は無いことになります。

「バイトをしないと退部させるぞ!」など場合は、これは違法か適法かではなく、学校教育上の問題なので、学校に問い合わせる問題です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

野球 の求人情報(50,316件)

【中学硬式野球チームの学習指導(塾長)/正社員】月給23...
  • 株式会社インディッグ
  • 正社員
  • 月給23万円〜30万円
  • 大阪府堺市北区長曽根町
日本求人センター
Webディレクターアシスタント(Web)、Webディレクター(Web)...
  • 大手グループ会社のシステム開発会社
  • 派遣
  • 時給1,250円〜1,500円
  • 大阪府大阪市福島区
CREATIVE JOB
[社][A]高校野球好きが集まる梅田(北新地)バルstaff
  • 高校野球BAR 高三の夏
  • 派遣
  • 月給22万円〜
  • 大阪府大阪市・その他の勤務地(1)
タウンワーク
オフィス系 事務受付経理野球用品ネットショップで、事務...
  • 株式会社スワロースポーツ 豊島園オフィス
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 東京都練馬区練馬
マッハバイト
ネットワーク/データベース/サーバー 【仙台】プロデュ...
  • 楽天株式会社
  • パート・アルバイト
  • 年収600万円〜
  • 宮城県仙台市宮城野区名掛丁
MEITEC NEXT
20代男性活躍中子どもの成長を一緒に喜ぼう《高校野球経験...
  • JBS アソビックス尾西校
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 愛知県一宮市篭屋
らくらくアルバイト
《日比野駅》|個人営業 |少年野球インストラクター(コ...
  • 株式会社ルーキーズ 株式会社ルーキーズ
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 愛知県名古屋市
転職ナビ
【派遣】営業事務(受発注以外)/【関内エリア】有名野球...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,450円〜
  • 神奈川県横浜市・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
野球動画ch社員募集!ECサイトの運営
  • 野球用品ベースボールタウン
  • 正社員
  • 月給21万円〜35万円
  • 千葉県市川市鬼高・その他の勤務地(1)
楽天仕事紹介
球団のファンクラブの受付対応、代表電話の対応、某有名野...
  • 株式会社綜合キャリアオプション
  • 派遣
  • 時給1,550円〜
  • 東京都足立区
綜合キャリアオプション

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nis********さん

編集あり2019/9/1405:42:51

どんなアルバイトさせるか分かりませんがよくある話です。
部活動とはいえ、高校で野球をやるには誰もが甲子園を目指します。
当然お金も他の部とは桁違いでハンパなく掛かります。
道具・遠征費用・合宿費用・日々の食事代など。
全て親に頼り、毎日野球が出来る事を当然のようにしている生徒も少なくはないでしょう。
親御さんがどんな想いで毎日働いてお金を捻出しているか、1万円稼ぐにどれだけ苦労しているかを身を持って体験させる課外授業の一種です。
真の目的は働いたお金で自転車を買うのはさておき、ボール一つでもお金が無ければ買えない。そのお金は誰が払っているかという概念からボール一つでも道具は大切扱って貰いたい。
高校に行かせて貰って毎日好きな野球が出来るのは親御さんがお金を出してくれるおかげ。
そのありがたみも教育したいという監督(部長)の親心と考えた方がいいと思います。
私立とは違い限られた予算の中でやりくりをしないとならない為、こうでもしないとどうにもならない事も理解しないとなりません。
何か問題が発生すれば来春の選抜は出場辞退なんて事も懸念し決して変な事はしないと考えていいと思います。
大方、近くの農家の稲刈りとかの手伝いだと思います。
しかし、お子さんを預かる側の行動とすれば少々説明不足ですね。
理解不足のお子さんが家で話す前に何かしらの通知が1通でも有ればこんな心配はする事も無かったんですけどね。
暖かな目で見守ってあげましょう。