ここから本文です

離婚しようと考えています。 気を使えない僕に対してひたすら怒りに変えてくる妻...

geb********さん

2019/9/1323:04:58

離婚しようと考えています。
気を使えない僕に対してひたすら怒りに変えてくる妻に疲れてしまいました。
結婚して責任を果たさないとはいえ、僕の態度が悪いとすぐに怒る妻とどうしていいのか

わかりません。
嫌がらせに対して嫌な態度をとるのをずっと繰り返しています。
ケンカ両成敗にして仲直りしようって伝えても僕が一方的に態度が悪かったと謝るだけで妻からは謝る態度が悪いだとずっと言われます。こんな生活疲れました。
離婚すべきか。仲良くするにしてもお互い気持ちよく生活するにはどうしたらいいのかわかりません。
誰か助けて下さい

閲覧数:
194
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

たなはるさん

2019/9/1914:12:13

奥様と、同じようなことをしたことがあります。

怒りでぶつけられるとしんどいですよね。
申し訳ありません・・・。

奥様は、「怒っている」のではありません。
「傷ついている」のです。


奥様が望んでいるのは
「結婚の責任を取ること」ではありません。

責任なんてむしろどうでもよくて、
それよりも
「私は夫から愛されている。大切にされている」と
実感したいだけです。

なので「ケンカ両成敗」なんてありえない話。

望んでいるのは
「ああ、私は夫からちゃんと愛されていた」
と安心することです。

何回謝られようと、どれだけ家事を手伝おうと、
「夫に愛されていた。本当は大切に想ってくれていた」と
実感できないと、悲しみがおさまりません。


主さんは主さんのやり方で奥様を愛していたと思いますが
妻は「夫から愛されている」と実感できることを
何よりも望んでいます。

短時間でもいいから2人で出かけようと誘ってくれたり
(予定があって行けなかとしても誘ってくれるだけですでに嬉しい)
2人で話せる時間を作ってくれたり、
抱き締められたり、優しくキスされたり・・。
こんな「わかりやすい愛情表現」を望んでいます。


「気を使えない」のは主さんだけでなく
世の中の多くの奥様が感じていることです。
女性は「察する」ことが得意だから(得意という意識すらない)
夫も当然できると思って不満に思うことが多いようです。


主さんは間違いなく奥様から愛されていて、
求められています。

奥様を本当に笑顔にできるのは主さんだけなので
奥様の気持ちをわかってあげてほしいです。


愛していると言ってほしいです。
(言うのが苦手なら、態度で表してほしい)
大切だから、そばにいてほしいと言ってほしいです。
妻は。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sar********さん

2019/9/1323:24:50

怒りは二次感情です。
一次感情は、深い悲しみと失望なのですよ。

過大な期待、要求をして、被害妄想に陥って
いるのか、あなたが人としての基本的なマナーや
エチケットに反しているのか、どんな理由が火種
なのか具体的なエピソードがないとピントのズレた
回答になってしまうかもしれません。

例えば、無視してるつもりはないけど
無視したことになってる、なんてことはよくある
火種です。ひとこと言えば済むことなのに黙って
勝手に無断ですると、親切のつもりでも、陰険な
嫌がらせ行為にもなります。
精神的な苦痛を与えておきながら
悲しませておきながら、罪の意識もなく何度も
同じ過ちを繰り返すなら、あなたにも非があることに
なるのは分かりますよね?

女性の心理は複雑難解なので、かなり高度な読解力が
なければ、「気づく」「気遣い」「心配り」なんて
難しいでしょう。

赤ちゃんに「どうして走れないの!」と怒っている
ようなもの。小学生に微分積分を解かせるようなもの
だということに気付くこともなく、愛しさ余って
怒りに燃える女性も少なくありません。

怒れる、ということは、あなたを深く愛してる証でも
あります。期待の証でもあります。
わかること、という前提で話しているのですから。

あなたを馬鹿だと諦めて、愛想を尽かしたら
もっと頭の良いスマートな男性に心を奪われたら
あなたと冷え切っていたら、ATMと割り切っていたら
仮面夫婦なら、怒ることもなくなることでしょう。
愛しているからこそ、大切な人だからこそ、分かって
欲しくて必死なのだと思いますよ。
そこまであなたを愛してくれる女性って、そう多くはないと
思いますよ。

trt********さん

2019/9/1323:11:30

そもそもの性格が合ってないんじゃないですか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

zzz********さん

2019/9/1323:07:29

思いやりの無い冷たい妻など捨てた方が良いです。

あまりにも酷い女ですね。女を見る目が無さ過ぎますよ。次はもっと内面の確かな女性をお選びください。

離婚しないと不幸になるだけです。