ここから本文です

高校生クイズっていつからあんなバラエティー寄りになったのでしょうか。私が昔視...

cew********さん

2019/9/1323:26:06

高校生クイズっていつからあんなバラエティー寄りになったのでしょうか。私が昔視聴していたものは開成や灘といった名門高校が超難問の早押しなどをやっていたような気がするのですが…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tab********さん

2019/9/1400:49:51

>開成や灘といった名門高校が超難問の早押し
その内容は、第28回(2008年)~第32回(2012年)の間のものですね。俗に「知の甲子園」と言われている時代です。

高校生クイズは1983年に始まり、今回で39回目ですが、これまで何度も路線変更をしています。
もともとは、知力・体力・チームワークをキャッチフレーズにしていて、様々なクイズ形式をたくさんやっていました。純粋な早押しはもちろん、泥プールに飛び込んでの早押しやら、運任せの形式などなど。
細やかな路線変更はたくさんあったものの、こうした知力・体力・チームワークのコンセプトは何十年も続いていました。

なので、「知の甲子園」路線は長い歴史からすると、むしろ異様な内容でした。(私自身は正直嫌いです)

第34回(2014年)~第37回(2017年)にはアメリカ横断路線となりましたが、クイズ形式も当初の知力・体力・チームワーク路線を踏襲したものでした。

そこからさらに変更されたのが、昨年の第38回そして今年の「地頭力」路線です。クイズは知識の詰め込みだけじゃない、という制作側の意図があるのだと思いますが、ゲーム性が強すぎる感があるため、かなり違和感を感じられているのだと思われます。

質問した人からのコメント

2019/9/18 18:01:58

回答を見るとやはり今の高校生クイズに疑問を持つ方が多いようで安心しました。前回、重いものを運ぶのに自分にタイヤを着けて自重を重くすることで運び易くするという物理の解説を紹介した時、出場してる生徒達が不思議そうに首をかしげてるのを見てレベルの低下に驚き質問させて頂きました。
番組の年表について詳しく教えて頂いたのでこの方をベストアンサーに選びました。他の方もご意見ありがとうございました。

「高校生クイズ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/9/1810:31:39

全くの同感で、それ以上でも以下でもなく、残念です(^^;)!?

私も同感してます。

2017年、一昨年の決勝戦の3チーム(桜丘・開成・筑附)の最後までもつれる
三つ巴の見ごたえある展開には、
釘付けになり、近年稀にみる大会で素晴らしいなと感じました。

桜丘(木多くんと中島さんのペア)の初優勝という快進撃には、驚きとワクワク感を頂きましたね。
(しかも、男女カップルだなんて、ドラマみたい!)

予定調和と言いますか、毎年まいねん、開成、灘等々がいない年があっても良いのかなと個人的には思いますが・・

また一昨年の桜丘のようなサプライズ校が出現するのが、一つの楽しみの要素で期待します。

それに比べると確かに、この2年間の高校生クイズは、
SASUKE?
フレンド・パーク?
かと。

本当にクイズ番組とは乖離した構成になっていて、個人的には少し残念です。

途中、逆に乃木坂46が解答者になるなど・・

本当に本末転倒で、オイオイと言いたくなる場面も多々ありました(^^;)!?

せっかく”年に1回の大切な大会”なので、

一昨年までのような10ポイント先取→優勝という、
通常のフォーマットに変えてもらいたいですね。

すみません、何か答えになっていないですかね・・・。

lfa********さん

2019/9/1609:37:31

おそらく、水上や青木が出て開成三連覇を
成し遂げた32回までがクイズで
33回からバラエティー寄りになってきた気が
します。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ともきさん

2019/9/1401:33:14

2年連続の地頭力バトルなんて誰が観るんだよ!
なぁ、、今回の内容は昨年度の大会の二番煎じだよ、こんなのよ!
ひらめき?謎かけ?こんなの大人でも解けるに決まってる!
クイズと恋愛の掛け合わせ?そんなの誰が笑うんだよ!
千鳥と乃木坂を起用するなんて、バカバカしい!特に乃木坂は使いすぎ。4年間起用し続けたから、もういいだろう!!
巨大壁登りだったり、巨大モアイを動かすクイズなんて誰が応援するんだよ!
歴代優勝メンバーがこれを見たら開いた口が塞がらなくなるぜ!
あとあんなよー!観客風の笑い声やリアクションボイスをSEにしてさ頻繁に効果音として酷使しすぎてないか?!観る側や聴く側としてもスゲェーイライラしてくるわ!そして2004年以降も芸能人をパネリストとして酷使してるよね?
そんなの芸能人が主役の高校生クイズになっちゃったじゃないか!
こんなの「クイズ番組」と謳うより、「コメディー番組」と謳ってるようなもんだよ!
もうこんなクイズ特番を組むんだったら、もう終わりにしてほしいわ!子供がコレを見たら泣くでぇ~!
知力の甲子園を繰り広げた方が、
高校生クイズらしくて箔が付くわ!こんなのアウトやで!
来年は、脱芸能人パネリスト・脱千鳥・脱乃木坂の高校生クイズを開催した方が1番だと思うよ!
そして千鳥・乃木坂46の代わりにこの方を起用した方が相当盛り上がるわ!
※なぜ、「地頭力の高校生クイズ」になってしまったかと言うと、「日テレ・大久保社長」から発した、「つるの一声」で生まれたらしい…。つるの一声で生まれ変わるんだったら、総務大臣や文部科学大臣に今年の高校生クイズを観ていただいてから、独自に判断してもらうべきだな!
高市さん、萩生田さん!ご決断お願いします!
萩生田大臣からしたら、高校生クイズに出る云々より、高校生諸君は、受験勉強を最優先するべきだと思うわな…ただ、打ち切りにするかどうかは、微妙なところ…。

2年連続の地頭力バトルなんて誰が観るんだよ!
なぁ、、今回の内容は昨年度の大会の二番煎じだよ、こんなのよ!...

vix********さん

2019/9/1323:44:45

今の地頭勝負の大会とか完全にダメですね。明らかに昔のほうが良かった。これなら高校生クイズやる必要はない

こめさん

2019/9/1323:28:38

確かにね〜
頭脳王決定戦みたいの方が好きでしたね〜

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる