ここから本文です

国民年金被保険者関係届書が家に届きました。 今年結婚して6月末で退職してます。...

izt********さん

2019/9/1323:26:43

国民年金被保険者関係届書が家に届きました。
今年結婚して6月末で退職してます。
今は旦那の扶養にはいっているのですが、こちらの資料が届いていますが、これは旦那の会社が手続きしてくれ

るものだとばかり思っておりましたが認識の相違だったでしょうか。。。
現在退職後、アメリカに駐在しておりその資料は実家に来たと連絡が参りました。
重ねて手続きが自分で出来ないのですが、代筆してもらう事は可能な資料でしょうか。。
わかる方教えてください、、。。。

閲覧数:
103
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2019/9/1410:30:36

???国民年金の第3号被保険者扱いに関する質問だと思います。ご主人が健康保険の被扶養者及び国民年金の第3号被保険者扱いの手続きが完了しているならば、健康保険組合又は協会けんぽ(全国健康保険協会)から健康保険被保険者証・家族(被扶養者)が届き、そして、日本年金機構から第3号被保険者の種別変更の承認書が届きます。まず、日本のご家族に届いている書類の内容を確認してもらうことです。以上、失礼いたしました

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる