ここから本文です

太めのシャープペンシルで五線譜に書くと、

sir********さん

2019/9/1323:33:25

太めのシャープペンシルで五線譜に書くと、

コピーすると、
あまりきれいにコピーされません。

音楽家の方、手書きで五線譜に楽譜を書くとき、何で書いていますか?

ペンだと

間違えて書き直した音符がきたなくなります。

おこづかいがたまったらフィナーレとかが楽しみです!

無料ソフトはうまく行きませんでした。

閲覧数:
32
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eos********さん

2019/9/1409:54:23

フリーソフトのペイント系のやつとか試してみましたか?

線を等間隔に5本引けることと、●〇の二つの丸をコピペや複製ができること、テキストが差し込めることさえ可能なレベルのものであれば、手書きよりはよほどきれいに書けるし、修正もできるし、印刷もできると思えます。

もともとが手書きならば、フィナーレじゃなくても、ちょっと高機能なペイント的なフリーソフトでも、十分音符を並べてって、サイズ変更して印刷って作業なども可能かと。

あるいは、MIDIシーケンサー系のフリーソフトでポチポチデータを入力して、その画面をキャプチャしたり印刷したりとか、画像編集で文字の差し込みや習性も可能でしょうし。

手間は少々かかっても、創意工夫でいろいろできるかと思えます。

レイヤーで5線譜の画像を1枚作っておいて、マウスで黒丸をポチポチして、一度印刷してから、旗の部分は手書きで付け足して、それをもう一度コピーしたりするだけでも、手書きよりは相当きれいに出力できるのではないかと。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2019/9/1423:08:32

とっととFinaleに移行すべきね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/9/1401:15:10

元々(楽譜に限らず)鉛筆類はきれいにコピーできません。
コピーすることを予定しているならば、ペンで書きましょう。

提出・配布用の楽譜を書いていた昔は、シャーペンで下書きをして、その上からペンで上書きしてましたよ。

小学生~高校生の時は0.5mmの製図用ペンで書いていました。
メーカーなどは覚えていません。1本300円くらいしたのできつかったです。
筆圧が強いためペン先を壊してしまうことがありました。

大学生の時はこのペンで書くようになりました。
写譜用のペンではない単なる安いボールペン(100円)ですが、これで実用十分です。
https://www.pilot.co.jp/products/pen/ballpen/water_based/vcorn/inde...

2019/9/1400:25:06

そうですね
以前サラメシで
写譜屋のサラメシを
特集していて
仕事の様子を写していました
YouTubeで
サラメシ
楽譜
で探すとあるかもしれません

紅白歌合戦の時の写譜でした
だから
検索は紅白歌合戦 サラメシ
でもよいかも知れません

あと
岩波新書の黄版で
岩城宏之が
楽譜の風景というタイトルの新書を書いていて
写譜屋のことを詳しく書いていました

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/9/1400:14:25

最近手書きすることがなくなりましたが、4Bの三菱ハイユニを使っていました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる