ここから本文です

陸上競技の貧血についての質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/9/1323:33:31

陸上競技の貧血についての質問です。

もうすぐ箱根駅伝の予選会です。そのため、来週末のレースで10000mの標準を切らなくてはいけません。
私は5000m15'40程度の実力です。
しかし、今年の春から貧血になってしまい、それから食事でレバーを多く摂るように意識してから、夏の合宿(20泊)は症状が改善されてよく練習が出来ていましたが、合宿終わってから動きが著しく落ちてしまいました。疲労かと思って合宿明け1週間ほどは練習を落として行っていましたが、改善する気配がなく、走るとすぐに体が動かなくなってしまいます。いくら合宿の疲労があるとはいえ、こんなに急に走れなくなるとは思えず、今日血液検査に行き結果が来週の火曜日に分かります。
貧血ではなかった場合は調整してそのままレースに出ますが、貧血だった場合は鉄剤を処方してもらおうかと思います。
鉄剤を摂取すれば数日ですぐに効果は出るのでしょうか。

閲覧数:
38
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/9/1506:57:32

どこの大学の方か分かりませんが、10000メートル34分以内ですね。すぐに効果がでるとは限りません。そういえば箱根駅伝ってドーピング検査してると聞いたことありますが、実際のところちゃんと検査しているのでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/9/1414:44:05

鉄剤服用で効果が出るのは早くても2か月後。
検査で鉄欠乏性貧血確定であるなら、注射の方が即効性がありすぐ効果出ますが、常習性があるので、週1とかの接種が必要になってきます。
貧血確定であれば、診断書を取って注射してもらい、レースに臨むといいと思います。
そして普段は鉄剤の服用をしてください。

息子が中長距離選手で、スポーツ貧血で鉄剤を服用している時期がありました。
先輩に陸マガに掲載されるほどのトップクラスのタイム(高校で800m1’52台)を持つ方がいて、彼も鉄欠乏性貧血で週2回注射されていたと聞きました。
男子にも鉄欠乏性貧血の人は多いです。
陸上選手だけではなく、バスケやサッカーをしている人の中にも多くいるので、珍しいことではありません。
ちなみに、私は内科で薬剤事務をしています。

ken********さん

2019/9/1409:43:02

箱根駅伝ってことは男性?
男性で鉄欠乏性貧血は珍しいけど…
本当に鉄欠乏性貧血ですか?
でないなら鉄の過剰摂取は良くないですが…

tst********さん

2019/9/1405:35:04

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる