ここから本文です

今年の高校生クイズに、開成高校やラサール高校が出場しなかったのは、何故ですか?

k1s********さん

2019/9/1323:45:14

今年の高校生クイズに、開成高校やラサール高校が出場しなかったのは、何故ですか?

閲覧数:
115
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/9/1810:03:12

高校生クイズと銘打っては、いますが・・

おおよそクイズとは、かけ離れ

地頭力という、知識問題等々を問うというより、どちらかと言うと

運だけの大会になっているため、

クイズ常連の開成・筑附・ラサールとかも、どうしてもはじかれてしまいますね。

全くの同感で、それ以上でも以下でもなく、残念です(^^;)!?

2017年、一昨年の決勝戦の3チーム(桜丘・開成・筑附)の最後までもつれる
三つ巴の見ごたえある展開には、
釘付けになり、近年稀にみる大会で素晴らしいなと感じました。

桜丘(木多くんと中島さんのペア)の初優勝という快進撃には、驚きとワクワク感を頂きましたね。
(しかも、男女カップルだなんて、ドラマみたい!)

予定調和と言いますか、毎年まいねん、開成、灘等々がいない年があっても良いのかなと個人的には思いますが・・

また一昨年の桜丘のようなサプライズ校が出現するのが、一つの楽しみの要素で期待します。

それに比べると確かに、この2年間の高校生クイズは、
SASUKE?
フレンド・パーク?
かと。

本当にクイズ番組とは乖離した構成になっていて、個人的には少し残念です。

途中、逆に乃木坂46が解答者になるなど・・

本当に本末転倒で、オイオイと言いたくなる場面も多々ありました(^^;)!?

せっかく”年に1回の大切な大会”なので、

一昨年までのような10ポイント先取→優勝という、
通常のフォーマットに変えてもらいたいですね。

すみません、何か答えになっていないですかね・・・。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tab********さん

2019/9/1400:23:21

今日放送されたのは「全国大会」です。
この全国大会に出場するためには、事前に行われた地区大会を勝ち抜いて、各都道府県の代表校とならなければなりません。

開成やラ・サールがいなかったのは、地区大会に参加するチームがいなかった可能性もありますが、両校とも常連ではありますから、参加していると思われます。

となれば、地区大会で敗退したからではないかと思われます。

nd1********さん

編集あり2019/9/1400:09:05

時頭とかくだらなくなったからでは?
高校生クイズは知識を競い合うものだと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる