ここから本文です

頭は良いけどやりたい事を実現できない大学に行くのと1ランク下だせど、自分次第で...

guz********さん

2019/9/1323:48:19

頭は良いけどやりたい事を実現できない大学に行くのと1ランク下だせど、自分次第でやりたい事を実現できる大学に行くのがどちらが良いのでしょうか?やはり大学名は大事ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bas********さん

2019/9/1400:23:29

頭が良いって何だろう?
偏差値ランクが高いということでしょうか。

一流の大企業に就職してバリバリと仕事をして出世したいというような希望があるなら有名難関大学卒業の肩書きも必要。

やりたい事が何なのか?
どのようにやりたいのかによるでしょう。
それをするために進学したいと思うならすればいいです。
仮に有名大学に進学してもそれだけでは就職はできませんから、やりたい事を頑張ってそこから何か得るものがあればそれがいいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuw********さん

2019/9/1517:11:39

欧米では、大学名より個人の学位やスキルを重視する。だから、博士や修士の資格を取るために学生は奮闘する。入社後も実力社会。

日本では、博士や修士課程に進む学生が少ないのは、入社後にたいして役立たないし、出身大学ブランド名こそ最大の価値がある。
入社後は会社のムラ社会の中、頑張った人が出世し高賃金を得る。

※ この現実をどうとらえるかによりますね。
そうそうこの観念は変わらないと思いますよ。

ぽ。さん

2019/9/1400:13:29

やりたいことの本気度によりますよ
例えば単にある学問を学んでみたい!このカリキュラムで学びたい!なんてのはよほど意識が強くて勉強好きでもない限りすぐ折れます
なぜなら大学はいくらでも怠けることが出来る上に、いろんな誘惑が沢山あるからです
頭が良くて、学ぶことが好きでないとまず無理な話です

また意欲を持って取り組むことができたとしても、その学んだ学問を学んだ事を進路に活かせないのであれば、後々後悔する可能性もありますよ
そのランク次第で行ける会社や人脈だって変わるかもしれません
ましてや大学生活はたった四年間であるのに対し、その後の人生は何倍もあるわけです

それでも学んでみたいなら、ランク関係なしに進めばいいと思います

hpo********さん

2019/9/1323:55:14

やりたい事をしたいならできる大学。

やりたい事を我慢して社会的な実を取りたいなら名の通った大学。

大学名って大事ですか?

何に対してですか???

それを決めるのがあなたですよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる