ここから本文です

生活保護なんですが、総合病院の内科を受診してからまだ1ヶ月経過してないんです...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1400:20:52

生活保護なんですが、総合病院の内科を受診してからまだ1ヶ月経過してないんですが、同じ総合病院の耳鼻咽喉科を受診する場合、初診になるんですか?

病院を受診する場合市役所に電話をするんですが、また市役所に電話をする必要がありますか?

閲覧数:
61
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bbc********さん

2019/9/1407:37:47

健康保険証と同じように同月内なら医療券と連絡は、不要です。新しい月に入る場合は改めて連絡と医療券が必要になります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nam********さん

2019/9/1800:03:28

家に大旦那の収入だけで無理で私が病気なので働けないので生活保護受けてます。私も、治療のため市民病院に通院してます。幾つかの科に通院してますが、新たに入れた科についていちいち報告してません。病院~市の方に通院記録が、行って市から支払いされるので。月はじめに緊急の医療書健康保険証がアレバその2つを確認してるので、いちいち報告はしてません(^-^)緊急医療書しかなければ医療書を見せれば報告しなくても大丈夫ですよ(^-^)別の病院に行くなら報告はしないといけないと思いますが。

麻利さん

2019/9/1719:38:28

総合病院に掛かる場合は1ヶ月に1枚医療券を提出してあれば複数の科に受診しても1ヶ月に掛かった合計受診費用を月末にまとめて精算するのでいちいち役所に連絡する必要は無いです。私は埼玉県の八潮市で生保受給者として生活して居ますが、ケースワーカーさんに1ヶ月に1枚で大丈夫ですよ。と云われて居ます。入院した時は病院と福祉の間でやり取りするので安心して下さいって云われました。

harienさん

2019/9/1419:25:11

再診というのは、同じ病気や怪我で続けて通院している場合です。
科も違いますし、初診になります。
手続きをしてから受診になるのでは?

sirumonoさん

2019/9/1410:49:39

>また市役所に電話をする必要がありますか?
電話より医療券が必要だおもいますので役所に行くしかないでしょう
電話で済むならいいですけど?担当者に聞いて下さい

sin********さん

2019/9/1408:27:01

原則、病院に掛かるときは、窓口で傷病届をだします。この欄に何処の病院に何の理由で受診するとかを記載して医療券をうけとります。
今は電話や事後になってますが原則は上記の通り。
このことから、質問者さんへの回答は医療券は既提出なので一病院歯科を除く一枚なのでかかれますが、先ほどの医療費を給付・受給する観点から、役所に連絡する必要はあります。
耳鼻科は始めてであれば問診票を書きますよね、当然初診扱いです。カルテも他科分はあっても耳鼻科にはないので。