ここから本文です

今年の高校生クイズの総括を教えてください。

ともきさん

2019/9/1400:29:27

今年の高校生クイズの総括を教えてください。

(私も決勝戦だけ観ましたが、「300㎏のモアイを10m先のゴールまで先にたどり着いたチームが優勝」とテロップが表示されてて、「はぁ?」って私もなりました。「こんなのクイズじゃないじゃん!早押しは何処に行ったのぉ?来年は40回記念大会もこれで行くつもり?こんなの『高校生体育祭』じゃん!」と疑問視してしまいました。)
ーーーーーーーーー
そして出演者(パーソナリティ陣・パネリスト・博識人等)の活躍度合いは、どうでしたか?
【総合司会】桝太一(日テレアナウンサー) 【メインパーソナリティー】千鳥 【スペシャルパーソナリティー】杉野遥亮 【メインサポーター】乃木坂46 【パネリスト】カンニング竹山 小島よしお 佐藤栞里 滝沢カレン ホラン千秋 モーリー・ロバートソン 【博識人】大村芳昭 川村康文 白數哲久 湯本博文
ーーーーーーーーー
そしてクイズステージの内容や、演出・編集(効果音やSE・観客風の録音出しの頻度等)はどうでしたか?
ーーーーーーーーー
そして今年の高校生クイズを一言添えるなら、ズバリどんな番組でしたか?
A:クイズ番組
B:青春ドキュメント&バラエティ番組
C:コメディー番組
D:教養バラエティ番組
ーーーーーーーーー
最後に今年の高校生クイズを振り返ってみて、率直に漢字一文字で表すとならば、どんな字だと思いますか?
ぜひ、ご回答よろしくお願い致します。

補足プロジェクションマッピングクイズでは、
間違いニュースやTT兄弟の謎解きクイズや笑点からの挑戦状もありました。
それから、高さ5mの柱を使っての輪投げもありましたし、高校生が乃木坂46のメンバーに答えを導くであろうヒントを漢字で掲示して、乃木坂46メンバーが掲示された漢字を手がかりにして答えを書くゲームもありましたし。
みな○んのおか○でしたの人気コーナー『モ○モ○くん』の1コーナーだった「脳カベ」をモチーフにしたクイズもありました。
200個の風船を素早く割る問題をアレンジした「200個の風船を素早く下ろす」を考える問題もありました。
そして最終決戦は、「300㎏のモアイ像を素早く運ぶ」方法を導くものでした。
こんなの本格的なクイズ番組でも何でもないですよ!
来年こそは、決勝早押しクイズ復活してほしいと思いませんか?

滝沢カレン ホラン千秋,パネリスト,高校生クイズ,大村芳昭,川村康文,頭力,開成

閲覧数:
50
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/9/1809:58:01

全くの同感で、それ以上でも以下でもなく、残念です(^^;)!?

私も同感してます。

2017年、一昨年の決勝戦の3チーム(桜丘・開成・筑附)の最後までもつれる
三つ巴の見ごたえある展開には、
釘付けになり、近年稀にみる大会で素晴らしいなと感じました。

桜丘(木多くんと中島さんのペア)の初優勝という快進撃には、驚きとワクワク感を頂きましたね。
(しかも、男女カップルだなんて、ドラマみたい!)

予定調和と言いますか、毎年まいねん、開成、灘等々がいない年があっても良いのかなと個人的には思いますが・・

また一昨年の桜丘のようなサプライズ校が出現するのが、一つの楽しみの要素で期待します。

それに比べると確かに、この2年間の高校生クイズは、
SASUKE?
フレンド・パーク?
かと。

本当にクイズ番組とは乖離した構成になっていて、個人的には少し残念です。

途中、逆に乃木坂46が解答者になるなど・・

本当に本末転倒で、オイオイと言いたくなる場面も多々ありました(^^;)!?

せっかく”年に1回の大切な大会”なので、

一昨年までのような10ポイント先取→優勝という、
通常のフォーマットに変えてもらいたいですね。

今年の高校生クイズを感じ一文字で表すとしましたら、そうですね。

”無”
ですかね(^^;)!?

すみません、何か答えになっていないですかね・・・。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fib********さん

2019/9/1921:36:38

同意です。桜坂初優勝(2017年)までは、知の甲子園時代とまではいかなくとも。まだ知識を問われていましたが、ここ2年は見ていてつまらなく残念です。まあ自分は2017年高校生クイズで、開成の史上初4度目の優勝を信じていたので少し残念でしたが…(誰も聞いてない)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2019/9/1502:59:34

高校生で実際に予選に参加したものです。

予選
昨年よりも知識問題が若干増えた、考えれば分かるものではあるので、「地頭力」というのに相応しいものではあったと思います。ただ都道府県代表制にすると、参加グループの多い都道府県(東京など)の優秀なグループが出れない、ここは改善しても良いかなと思いました。(事実他の都道府県の代表より予選の得点が高いグループが出場できないことが多くある。)

本戦
おっしゃる通りクイズではなかったです。ただ、ここに関してグチグチ言うのはちょっとアレかなと思います。前もってクイズではなくあくまでも「地頭力」が問われると言われてたので…にしても内容はひどすぎると思います。挙げればキリがないですが、乃木坂のメンバーに結果が委ねられるのはどうも許せないです。見ててほんと腹が立ちました。同じ高校生として。(私は乃木坂が好きです、あくまで、企画者に対しての怒りです。)
来年もこのような形式をとるのならいっそ「地頭力」を問う大会とは別に早押しクイズなど、知識を問う「クイズ」大会を開催すべきかなと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる