ここから本文です

車2台がギリギリ通れる狭い小道で、対向車とすれ違う際にサイドミラー同士が接触...

nag********さん

2019/9/1400:39:21

車2台がギリギリ通れる狭い小道で、対向車とすれ違う際にサイドミラー同士が接触してしまいました。

双方とも車は動いており、どちらかが一方的に悪いとは言えない状況です。

車を停め相

手の方と話したのですが、此方はサイドミラーが閉じただけ、相手の方はサイドミラーが取れたけどくっついたから大丈夫と言い双方連絡先も名前も聞かずにその場を後にしてしまいました。(何度か謝ったのですが相手の方は大丈夫大丈夫と言って車に乗って行ってしまわれました)

相手の方が行ってしまったとは言え事故は事故なので、その場で警察を呼ぶべきだったと反省しています。

もし、相手の方が警察にいかれた場合、どのような罪に問われるでしょうか?

また、相手の方が警察にいかれない場合はどうなりますか?

閲覧数:
54
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

虎の子さん

2019/9/1413:02:06

車両の運転手は事故が発生した場合
直ちに警察に報告する法的な義務があります
その場で警察に通報して事故処理していないこと自体
罰則も有る違法行為(犯罪)です

>>相手の方が警察にいかれた場合<<
相手が単独で警察に行き好き勝手な報告をすれば
あなたは当て逃げ事件の犯人
もしその相手が事故で体を痛めたとか言い出し
診断書を警察に提出して受理されれば
最悪あなたはひき逃げ事件の犯人

>>相手の方が警察にいかれない場合は<<
このまま何事もなく時間が過ぎてゆきます

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2019/9/1508:15:16

事故を起こしたら、警察に届け出ることは義務です。
義務を果たさず権利を主張してもねってことになるからね


相手が先に警察に届け出たら、あなたは当て逃げの容疑者
最悪はひき逃げの容疑者になるかもね
サイドミラーが外れるような衝撃を与えているから、相手が怪我をしていないって主張をしても・・・
そもそも義務を果たしていない結果だから

プロフィール画像

カテゴリマスター

yyc********さん

2019/9/1408:04:51

相手が警察にいけば当て逃げ行かなければ何もなしで終わりです。

mam********さん

2019/9/1407:24:15

大袈裟に騒ぎ立てる事は無いですよ
損傷も少なく、自弁自賠での修理になるでしょうから
事故届は不要と思います