ここから本文です

ハンドメイドの名刺についての質問です。 これまで定期委託などでひっそりやって...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1400:49:39

ハンドメイドの名刺についての質問です。
これまで定期委託などでひっそりやってたのですが
今後のイベントの参加で名刺が必用となりました。
ただ名刺を作るのはいいのですが、何も書くこと

がありません。ブログやインスタなどのSNSは一切やっておらず、写真も低画質のスマホしかないし、人を惹き付けるような撮影もできないので、やる気がないのです。宣伝になるような事を書くことが何もなく、そんなハンドメイド作家はどのように名刺を作っているのでしょうか?イベントも時間の都合のある時にしか出れず、余り必用性がないので、何を書けばいいのかわかりません。
何かご伝授があればよろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2019/9/1401:22:47

作家をしています。
作家が名刺を作る理由の一つは、
次回のイベント出店を買って頂いた
お客様に再度来店して頂いたり
新作を見て頂いたりする為に使うので
snsをしないなら あまり必要じゃないかなと思いますが。
私は、名刺にホームページのアドレス Instagramのアドレス 連絡先のメールアドレスを載せています。
商業施設でのイベントに出ている為 連絡先のアドレスは、必須なのでメールアドレスも載せています。
写真は、デジカメも無い感じでしょうかデジカメとパソコンがあればsnsの投稿ができます。
写真の撮影の仕方は、検索すると撮影の仕方が でてきます。
私も はじめ撮影していた頃は、下手でしたが いろいろ試行錯誤して だいぶ綺麗に撮影できる様に なりました。
イベント参加に名刺が必要な理由は、主催者側から用意するよう指示をされているなら 主催者側に明記必要な項目を聞いた方が良いです。
作品のコンセプトがあるなら コンセプトと作家名 必要ならメールアドレスを載せたら いかがでしようか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2019/9/1913:53:03

そんなあなたにぴったりのサービス。
デザインの参考になります。
アプリもデザインも無料。
作ったらアプリからオーダーできますがしなくても参考には充分なると思います。
http://gateweb.jp/ourapp/card

moc********さん

編集あり2019/9/1406:38:20

いままではいらなかった名刺が必要ということですね。

その名刺がイベントで配布するものと仮定してですが、(下の方が言われてるようにそのイベント側に名刺を提出しなければいけないとか、指定がある場合は主催者に聞く必要があります)

名刺という名のサンキューカード的なものや作品紹介カード的なものにしてはどうでしょうか?

ハンドメイドのリアルイベントでの名刺の役割は普通の名刺と違って、宣伝の他に作品が万が一破損したとか作家に質問があるとかの時に連絡できるようにアフターフォローの役割もあります。

・作家名、ブランド名
・連絡先メールアドレス
・電話番号(なくてもいいですが)
・見た人や購入した人へのメッセージ「作品をお手に取って頂きありがとうございます 的な文言」
・作品のコンセプトや特徴「この作品は〇〇にこだわっており〜、、、」

そういう名刺の作り方をされても良いかなと思います。
ちなみに私もそういう感じにしてます。
作品愛が溢れすぎて名刺の中に収まらなかったので別でチラシを用意しましたが笑

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる