ここから本文です

朝起きてこない妻についてです。 1歳と2歳の男の子2人の4人家族です。 妻は、7...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1402:19:10

朝起きてこない妻についてです。

1歳と2歳の男の子2人の4人家族です。
妻は、7歳年上の専業主婦です。
妻が次男出産後、朝起きてこなくなりました。
最初は、夜中の授乳など寝不足から起

きられないと言っていたので仕方ないと思っていました。
最近の理由は、みんなが寝たあと洗濯や私のYシャツやスラックスのアイロンがけ、弁当作りなどで深夜3時ぐらいまでかかって寝るのが遅いから朝起きられないようです。(7時ごろ出勤します。)
妻曰く日中は、子供の相手(遊んであげたりお散歩など)をしてやりたいから家事は極力夜にやってしまいたいとの事です。
日中だとお散歩や買い物、予防接種などほぼ半日かかるから子供の様子を見ながら洗濯干したり畳んだり、アイロンかけたりはとてもじゃないけどできないそうです。

私が帰宅するのは、だいたい19時前後で妻は夕飯の支度をしてる最中が多いです。
風呂は私が入れて着替えを妻がさせて、寝かしつけは子供もお母さんがいないと寝ないので一緒に寝室に行きます。
私はほぼ毎日子供と一緒に寝てしまいますが、妻はみんな寝たのを見計らって起き出して夕食の後片付けから始めるようです。その間洗濯を回し、私が持って行く弁当を作るそうです。
多い日は洗濯も2回まわすそうで、そうなると最後自分が風呂に入るのが2時過ぎになる事もあるようです。
私は家事というと朝ゴミを出すぐらいであとは妻が全部やります。
妻は、「あなたは外で仕事してきてくれるから、私は家のことをするのが仕事」と言うので私は家事は手伝いません。

そこでいろんな立場の方にご意見を伺いたいと思います。
専業主婦である妻が朝起きないのは、仕方ないことでしょうか?
お恥ずかしい話ですが、以前は行ってらっしゃいのキスなどして毎朝見送ってくれてました。
今は、朝ごはんも自分でパンとコーヒーを作って食べて行きます。
なんとなくモヤモヤしてしまいます。

補足朝起きないとは言っても私が出勤するまでの話で、子供達と一緒に7時半には起きてます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

i_l********さん

2019/9/1402:39:34

すごく真面目な奥さんですね。とても頑張ってるように聞こえます。小さなお子さん2人を育てることはとても大変かと思います。一緒に家で遊ぶのも大変なのに一緒に買い物、夕食作りなんてとても労力がいるものです。そしてみんなが寝た後アイロンがけや弁当作り?ちょっとすごすぎるし、いつかぶっ倒れるんじゃないかと思います。朝起きれなくて当たり前という気がします。お二人で生活を見直されたらいかがでしょう?奥さんとあなたがもっと互いに寄り添えるようにあなたのできる家事を増やし、奥様が最低1時くらいには寝られるようにしてはどうでしょう?奥様の健康第一です。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/9/1403:17:31

最初はなんでそんなに寝る時間が遅くなるのか不思議でした。
    でも、21時から子供を寝かしつけるとすると2人とも完全に眠るのが22時頃。
    それから夕飯の片付け、洗濯2回分、弁当などやってたらやっぱり3時ぐらいになってしまう気はします。

真面目なんですかね...
    昔ヤンキーで今も若干そんな感じですけどねw
    ただ、節約が趣味のようでチラシ見て近所のスーパーはしごしたりしてますね。
    妻がクリーニングはダウンなど家で洗えないものを出すところだといつも言っているので、Yシャツやなんかは家でやると言ってました。
    そういえば、弁当も冷食は入ってた事ないですね。
    やっぱり朝起きるの無理ですかね....

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/15 01:02:21

皆さまいろんな意見ありがとうございました。
とても勉強になりました。
妻が日々頑張ってくれているので自分も子供も快適に暮らせているんだ、家のこと心配せず仕事に集中できるんだと思いました。
年子で忙しくなり勝手に自分が放って置かれているような気になってたんだと思います。
朝はこれまで通りゆっくり寝かせてやります!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rad********さん

2019/9/1500:33:20

私の母は
子供3人いて仕事しながらも
家事は全部してた
朝ご飯も5人分ちゃんとしたの作って、お弁当も5人分作って。
朝起きて来ないとかありえません
仕事に行く旦那をお見送りするのは必須です。
今の時代、何故か男女平等、旦那も家事を手伝うべき。的な風潮ですよね。
私は母を見てるので、全てやりこなすのが当たり前になってます。
多分主様は以前してくれていたことをしてくれなくなったことに疑問を感じていらっしゃるのでは?
お見送りして欲しいですよね。
余談ですが、行ってらっしゃいのキスをするのとしないのとでは寿命が変わってくるくらいまあまあ重要な愛情表現らしいですよ。以前テレビで見ました。
大変なのは分かるけど、お見送りくらいして欲しいなー。それなら仕事もっと頑張れるのになー。くらいで言ってみてはいかがでしょう?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

akf********さん

2019/9/1423:50:24

奥さんのする家事の内容全部知ってるのに、一つも手伝ってないのでしょうかね
手伝ってあげるとかいう優しさもったらいいんじゃないのでは

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yum********さん

2019/9/1422:35:32

みんなが寝た後で起きて、家事をするのって相当大変な事だと思いますよ。

奥様の家事の負担を軽減できるように、食洗機を購入するとか洗濯物は干さなくて良いように乾燥機を購入するとかしてあげたら良いのでは?

その分、奥様が早く寝られれば朝も起きてくるかもしれないし。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

泡城主さん

2019/9/1422:00:53

そこまで大変だとわかっているのに、朝起きて欲しいと思ってしまうあなたは愛妻家ですね。

奥様もあなたを思いやって、一生懸命日常をこなしているんですね。

今はちょっと寂しいかもしれませんが、子供は成長しますし、保育園,幼稚園とかに入れば日中家事ができるようになります。

それまでは寝ている奥様のほっぺにちゅ!でもして,それで我慢してあげてください

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

per********さん

2019/9/1421:28:51

何処が駄目なのかわかりません。奥さんはかなり睡眠不足です。そんな状態で起こさなくても良いのではないでしょうか?
私の息子も同じ状況で1階と2階で別れて寝ていて息子は自分で奥さんを起こさないように気をつけて仕事に行っていますよ。なので仕事から帰ってきた時には寝不足での体調不調もなく元気で家事をしてくれています。それがいたわりということだと思いますよ。私は自分がそのような時死にそうな位にしんどかったので息子には奥さんをいたわるように伝えています。元気な奥さんがいてくれる方が良いと思いませんか?フラフラ状態の奥さんで笑顔のない奥さんだと一緒に過ごしていても楽しくないと思いますよ。これはあくまで私の考えなので参考程度にしておいて下さい。人それぞれ考え方はちがいますしね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる