ここから本文です

ヤフオクにどうしても欲しい商品があるのですが、説明欄に 「評価が10以下の方の...

intrmnohnjnさん

2019/9/1402:43:16

ヤフオクにどうしても欲しい商品があるのですが、説明欄に
「評価が10以下の方の方はトラブル防止のため入札を取り消す場合があります」
との記載があります。

当方まだヤフオクを始めてから数か月である上に、普段あまり積極的には利用していないので
一応過去数件の取引では「非常に良い」評価を頂いているにも関わらず、評価が10に満たない現状です。

この場合、質問欄や取引ナビなどで「購入の意思があること、早急かつ丁寧な取引を心掛けていること」などを伝えた方がよいでしょうか?
逆に厚かましくなりそうな気もしてしまいますが…

やはりこのような場合は入札を控えるのが礼儀なのでしょうか…?

閲覧数:
63
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tto********さん

2019/9/1402:57:14

評価が10以下の方は入札を取り消す場合がありますで
あって、入札をご遠慮下さいでは無いので、
出品ページの質問欄で、
「ヤフオク初心者ですが、落札させて頂けました折には、
迅速に支払い・受取連絡をさせて頂きます。
入札させて頂いても、宜しいでしょうか?」
と聞いたら良いです。

出品者により考えが違うので、
なんとも言えませんが、私が出品者なら、もしも
「評価が10以下の方は~入札を取り消す場合があります。」と
書いて出品しても、質問欄から上記の様な
コメントが有れば、
「沢山の出品物が有る中、お目にとめて頂いてありがとうございます。
入札をお待ちいたしております。」と
返信します。

>取引ナビなどで

取引ナビは落札してからしか使えません。

質問した人からのコメント

2019/9/14 16:05:22

様々なご意見がありましたが、まずは念のためにご迷惑にならない範囲で質問をしてみようと思います。

そこで否定的な回答を頂いたり、質問自体が無視された場合には今回はあきらめようと思います。
ご回答くださった皆様本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xxx********さん

2019/9/1410:52:21

>やはりこのような場合は入札を控えるのが礼儀なのでしょうか…?

礼儀云々以前の問題です。
つまり、それをどう考えるか、どう解釈するかが
人それぞれですから。
尤もめんどくさい部分だと思う。人によって違う、っていうのがね。

例えば質問から(取引ナビは落札して初めて使えるものですよ)
そのことを伝えたとしても、悪く考える人には好感は持たれないでしょうし。

一応私の場合はですが
出品はすべてオークション出品で即決付き、みな即決で落札するため
基本的に相手の評価はどうでもよい、ということになる。
悪い人でも入札は可能だし、落札後に評価だけで削除することもない。
要は、欲しくて落札してるんだからさっさと支払ってさっさと発送してお終い、
とできる人なら評価数は気にはしない(あまり)、新規も同様、って感じです。
まとめて送料はいくらになるかとかなら質問は構わないけど
上記の通り、落札する以上支払いまで速やかに行うなんてのは当たり前のことと思ってますから
そう言う質問貰うと「だから何」としか思わない。

てなわけで、質問するのであればある程度「これでブラック行きになるかもしれない」ことも念頭に置いてすればいいんじゃないかと。
そんな深刻になるような問題でもないでしょ。

s1n********さん

2019/9/1407:31:21

悩むくらいなら、その出品に対する入札を見合わせればいいだけです。

pal********さん

2019/9/1403:51:32

普通に入札すれば良いです。基本的に問い合わせは落札の意思を示す場所ではありません。どうしてもとあなたが考えても出品者が評価が10以下だから入札を取り消したいと思えば阻止できません。新規だと落札の意思が無いのにいたずらで落札したり、トラブルも多いですから、ちゃんと取引したいという意思表示が必要ですが、あなたの場合すでに落札して評価も得ています。出品者の考え次第です...

stu********さん

2019/9/1403:16:58

>やはりこのような場合は入札を控えるのが礼儀なのでしょうか…?

逆に考えると、トラブルに対処する能力がない、出品者不備をつつかれるような厄介ごとを避けたい(ある程度の記載不備があっても補える能力のある方と取引したい・・・)と場合も多いので、取引を避けてしまってもよいとは思います。

どうしても買いたいのであれば、面倒ですが厄介な出品者のご機嫌を取るために、へりくだった形で許可を求めてみて、同意されたのちに購入されてはいかがでしょうか?

Targeterさん

2019/9/1402:53:25

出品者もいろいろですので、もしかしたら良く思わない人がいるかもしれませんが、私なら、わざわざそのように伝えてくださる方には誠意を持って対応したいと考えます。
万一断られても自分の実績には傷はつきませんから、どうしても欲しいのであれば質問欄から誠意を伝える努力をしても損はないのではないでしょうか。
取引が成功するといいですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる