ここから本文です

変圧器や線路で、定格容量はなんでKWではなくKVAですか。

アバター

ID非公開さん

2019/9/1405:08:16

変圧器や線路で、定格容量はなんでKWではなくKVAですか。

閲覧数:
52
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nura-rihyonさん

2019/9/1518:33:19

設備の大きさを決めるのは電圧(変圧器などだとコイルの巻き数)と電流(導体断面積)
だもんで、電圧*電流の皮相電力(単位 VA, kVA, MVA)が設備の容量として使われる

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2019/9/1413:12:32

下向きの直角三角形を書いて下さい。

ーーーーー名称ーーーーーーーー記号ーーーーー単位ーーーーー用途
斜辺ーー皮相電力ーーーーーーーーSーーーーーKVAーーーー変圧器、発電機など
底辺ーー有効電力(消費電力)ーーP ーーーーー KW ーーーモーターなど
縦方向ー無効電力ーーーーーーーーQーーーーーKvarーーーコンデンサーなど

以上より
P=S・cos
モーターの力率は、cos=0.8~0.9ぐらいです。
尚、S=√(P^2+Q^2)になります。

tos********さん

2019/9/1411:51:54

[KW]では何アンペア流れるのか判らないからです。力率によって変わるでしょ。

だから定格値は[KVA]や[A]になっています。
定格容量なら[KVA]、定格電流なら[A]です。

2019/9/1405:13:15

電流が問題だからです…