ここから本文です

現在キヤノンEOS M3を持っているのですが、AF性能向上のためEOS kiss MかEOS M5の...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1406:04:01

現在キヤノンEOS M3を持っているのですが、AF性能向上のためEOS kiss MかEOS M5の購入を検討しています。

kiss Mの方が販売時期が新しいのでスペック的には上ですが実際に両機を触った感触だとファインダー視野率やグリップ感・操作性でM5の方が良いです。
AFを比べたときの速さ・精度・追従性はkiss Mの方がだいぶ上でしょうか?
またM5にマウントアダプタを付けてサードパーティレンズではAFが遅くなると聞きましたが、kiss Mと比べてもだいぶ遅いでしょうか?

Canon Mシリーズで考えており今ならM6mark2がベストなのでしょうがまだまだお値段が高いです。M6も含めて
AF性能はkiss M M6 M5で開きは有りますか?
高感度や測距輝度範囲・瞳AFは別に良いです。
kissMのスペックは良いのですが....

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pop********さん

2019/9/1419:51:20

ボディ自体はM5の方が上位機種なんでしょうけど、kiss Mが性能的にはやや上になってしまっていますね。
AFの速さは2機種ではだいぶまでの差はないと思います。
kiss Mの方が設定等変わっているので、その点AF自体は上かもしれません。
ただどちらにしてもM3は快適とは言いづらいAFだったので今よりは快適になるでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sya********さん

2019/9/1410:37:40

キヤノンイオスキスМで良いと思いますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hou********さん

2019/9/1410:13:11

AFの方式は同じなので、新機種の方がより洗練されていますよ。

点数や視野カバー率なども向上していて、使い勝手も良くなっています。

速度向上はどちらでも達成できますから、その他の使い勝手で決めても良いでしょう。視野率はどちらも同じなので、それ以外をよく比べて下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

harryさん

2019/9/1410:11:26

どちらも目くそ鼻くそで、たいした差はないぞ・・・おじさんは純正だけど、初代のMにアダプターでEFレンズを使用しているけど、あまり不自由を感じない。

どちらも目くそ鼻くそで、たいした差はないぞ・・・おじさんは純正だけど、初代のMにアダプターでEFレンズを使用してい...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/9/1407:50:12

<<またM5にマウントアダプタを付けてサードパーティレンズではAFが遅くなると聞きましたが、kiss Mと比べてもだいぶ遅いでしょうか?

MシリーズにマウントアダプターをつけてのAFは、キヤノンのレンズで動作しないものがたくさんあります。

https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/70413

他社レンズについての、動作保証は、キヤノンは保証しませんし・・
タムロンなどの、他社も一眼レフのレンズなので、保証はないです。
しかも、キヤノンは、他社レンズ排除のためファームウェアを更新しています。
他で使えたから、使える保証はありません。

<<AF性能はkiss M M6 M5で開きは有りますか

kiss M はキヤノンが初めて本気で、ミラーレスを作ったカメラです。
性能は、一番上です。

g55********さん

2019/9/1407:49:04

>ファインダー視野率やグリップ感・操作性でM5の方が良いです。

ファインダー視野率はどちらも100%です。ミラーレス機でわざわざ視野率を100%未満にする必要は無いと思いますが…。

ちなみにファインダーのそれ以外のスペックも同じです。

>AFを比べたときの速さ・精度・追従性はkiss Mの方がだいぶ上でしょうか?

だいぶ?

測距点の数もサーボAF時の連写コマ数(最高)も違うのでそれなりの違いはあるはずです。「だいぶ」というのがどれくらいなのかはわかりませんけど…。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる