ここから本文です

①人類の歴史に於いて自然科学の発展はギリシャを源流とする西欧文明が圧倒的に牽引...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1407:33:47

①人類の歴史に於いて自然科学の発展はギリシャを源流とする西欧文明が圧倒的に牽引してきたのですか?他の文明には(多少は科学的と呼べる技術はあったとしても)科学精神と呼ぶに値する思考は科学史上を見てもないの

でしょうか?
②仮に西欧文明の圧倒的な優位を認めるとして、宇宙をも征服しようと考える思考・哲学はどこから出て来ているのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rie********さん

2019/9/1513:41:33

圧倒的?それは力が頼りのヤクザな論理に毒されすぎた感覚だ。

ギリシャ文明は古くはあるが、その源流はメソポタミア文明にある。そしてメソポタミア文明はエジプト文明との交流とともに発展した。

青銅器時代のメソポタミア文明がシュメール文字を発明し、紀元前3400年にウルクに図書館を建設したのが学問すなわち科学の始まりと言ってもよい。紀元前2500年には文学作品の学術的収集も始まっている。
それ以前は口伝による経験技術の継承にとどまり、文字と図書館による情報の蓄積が系統的、体系的な情報分析と知的解析の累積を可能にした。

メソポタミアの学問の伝統はアッシリアや、初めて鉄器を発明したとされるアナトリアのヒッタイトに引き継がれて大図書館が作られて興隆し、文字を地中海全域にもたらした。

同時期に現代アルファベットの祖型とされるフェニキア文字がフェニキア人によって作られてギリシャにもたらされ、紀元前8世紀にギリシャにも図書館が作られたのがのちのルネサンスにつながる古代ギリシャ文明の始まりだ。

アテネの都市文明はその後衰えるが、マケドニアのアレクサンドロス3世がギリシャ、アナトリア、メソポタミア、エジプトに及ぶ大帝国を築き上げ、アレクサンドリア図書館を各地に築いた。特にエジプトのアレクサンドリアは当時のすべての地域の学術情報を集め、すべての学者を惹きつけて興隆した。

それはローマ時代の始まりとともに急速に衰え、かつての学術情報は各地に消散してアレクサンドリアなどの集積点は失われ、学術は約1000年間停滞した。

科学が再び興隆を見たのはイスラム帝国が失われた古代学術情報の再収集と復興を8世紀に始め、古代ギリシャの文献をアラブ語に翻訳し始めてからだ。アラブ世界にとっては自身の古代メソポタミア文化の復興に他ならなかった。

それはイスラムとキリストが共存したスペインでアラブ語からラテン語への逆翻訳をもたらし、また十字軍の遠征によって戦利品として西欧へ逆輸入された。

当時は暗黒時代にあった西欧に比べてイスラム文化が優勢な時代だったから、西欧がイスラム文化をせっせと輸入した。その中の古代ギリシャ文化がイスラム世界の発展をもたらしていると分かったことで、西欧諸国の各地でルネサンスが徐々に進行することになった。

以上の歴史を見れば、近代の西欧世界の大成功は古代からの地中海周辺文明の集積によるもので、紙一重で先に大航海へ乗り出したからだと分かる。
その古代文明もペルシャやインド、中華にわたる文化交流の影響が多く、大航海直前までの全世界の文明、文化程度はほとんど同じレベルだった。

その中華帝国の明は西欧にわずかに先駆けてアフリカ東海岸にまで及ぶ大航海貿易を幾度も行っていた。
だが明は内政重視の儒教官僚の影響が強すぎて、世界帝国への道を断念しお引きこもたっためその後の発展がなく、近代的な科学の芽も生まれながら儒教支配によってソンタクさせられつぶされた。

宇宙征服などは子供の夢だが、古代から宗教はすべてを我物にすることに腐心してきた。
そんなものは科学とは無関係に世界各地にある。中華の皇帝は天の思想により全宇宙をも支配する存在として君臨し中華的停滞をもたらした。古代メソポタミアは天を支配するバベルの塔を築いて崩壊した。ヨーロッパの暗黒時代はキリスト教の全宇宙支配天動説がもたらした。インドのアーリア人のカースト制度はバラモン教の宇宙支配輪廻思想がもたらした。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/9/1519:48:25

詳しい回答を有り難うございます。ギリシャ・ローマ以降しか習わなかったので知りませんでした。ただ、エジプトに起源があると何処かで聞いたことを思い出しました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる