ここから本文です

相手が任意保険に入っていなかったって言って憤っている人がいますが、任意保険に...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1408:04:36

相手が任意保険に入っていなかったって言って憤っている人がいますが、任意保険に入っていなかったから自業自得でもありますか?

交通事故「お金は支払えない」加害者が開き直り 被害者「大赤字。心が折れます」
「友達が走行中に後方から追突されました。本日相手方の親が来て、1円も支払わない旨を伝えてきました」。軽自動車の後方がぺしゃんこになった写真と共につぶやかれた内容が、ツイッターで話題になりました。
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6336448

補足×任意保険

○車両保険

閲覧数:
125
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bur********さん

2019/9/1410:07:43

いや、任意保険で良いよ、なぜペケにしたの?
自分が車両保険に入っていなかったから、全部自腹で払わなければならない事を怒っていたはず、
本当はどういう形であれ、被害者を守るために弁護士が被害者の損害を最小限に止める方法を考えるべきだよね。
悪人の人権はへ理屈で守るくせに被害者には冷たい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ff1********さん

2019/9/1421:25:01

車両保険は相手の損害を補填するものじゃないです

i11********さん

2019/9/1411:16:17

自分の任意保険の弁護士特約を使います。

ぐたぐたさん

2019/9/1410:22:05

https://www.axa-direct.co.jp/auto/introduction/easy_guide01.html
↑でも。

要は、「一括で完全に払わないといけない」ということでしょうから。
強制保険のほうは「人身事故の時に適応(相手のけがの病院費用)」だけなので。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/9/1409:01:28

☆自分の損害は自分で守るように車両保険があります。

*現状10〜20%近くは無保険で運転しています。


☆自動車の物損被害が生じた場合は、加害者に賠償義務が生じますが、支払い能力がない場合は支払わなくても処罰される事はありませんから、開き直られたらそれまでです。
逆に支払い能力がある人(給料・財産)はちゃんと保険に加入しています。


☆火災の場合は、加害者
(火元)に重過失がない場合は、賠償義務自体生じません。
隣家からの延焼で自宅を燃やされても、火元の家に請求出来ないので、自分の家は自分で守る為に、ほとんどが火災保険に加入しています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

gogocbf125さん

2019/9/1409:01:13

「×任意保険 ○車両保険」の補足が意味不意ですね。車両保険は、保険を掛けた車の損害を補償するもので、事故相手の車両の損害を賠償するものではありません。

あるいは、被害者側が、自身の車に車両保険を付けておらず、加害者が無保険で、しかも物損は無保険車傷害特約ではカバーされないため、壊された車の賠償がされず泣き寝入り、と言うのであれば、それを自業自得と言うのは不適切だとは思いますが、他に救済手段がないのが現実ですね。ケガなら無保険車傷害特約で保険会社が肩代わり負担をしてくれるのですが…。
でも、それを考慮して車両保険にまで入ると、年額数十万円の保険料がかかりますし、グレードの低い軽自動車などではそもそも加入を断られたりします。車両保険は高額な外車の所有者向けの商品ですからね。契約せずに実費で修理をすると割り切るのは普通の事です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる