ここから本文です

災害を見て聞きます 自衛隊の戦車や車両の燃料を補給するときは出来るのに今回の...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1409:04:17

災害を見て聞きます
自衛隊の戦車や車両の燃料を補給するときは出来るのに今回の災害は補給できないのですか?
発電機や車両など

補足知識がないので初歩的質問です

閲覧数:
73
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

udk********さん

2019/9/1409:05:36

自衛隊の車両はほとんどがディーゼル。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/9/1409:12:11

    種類が違うということですね
    初めて知りました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2019/9/1508:57:12

自衛隊は自衛隊法と、通常の六法で がんじがらめなのよ。
有事でも、道交法を守らないといけないんだから。

無制限に自衛隊の行動を認める戒厳令法でも有ればね。

mag********さん

2019/9/1421:56:20

何を何に補給するんですかね。

ガソリンをどこに補給するの故人の車には補給しません。

発電機も沢山あるわけではない、病院とか災害対策本部のような所へ回和すのが精一杯です。

an_********さん

2019/9/1420:09:05

道路が無事なので、近隣の都県から、タンクローリーなどで燃料を輸送すれば良いだけであり、自衛隊が輸送する事も無い。

ポッキーさん

2019/9/1409:30:07

やろうとすればできます。
ただし、燃料代は誰が持つかって事になります。
自衛隊が購入した燃料(お金)を、特定の人(被災者)に渡すようになります。
渡らなかった人はどう思うでしょう。

炊き出しなんかもしますが、材料は自治体(県や市町村)のお金又は現物支給を使います。

自治体から渡してくれと依頼があれば、搬送や給油作業は出来ますが、自衛隊が持つ燃料を渡す事は出来ません。
中身を自治体に買ってもらわないとね。

東日本の時には、灯油などを配布した事があります。
現金やり取りで買ってもらったわけじゃないけどね。

被災者には無料で配布になるわけですが、知らずに高い金で苦労して買ってきた人は、自衛隊員の胸ぐら掴んで「買ってきた灯油代を出せ」って叫んでいたらしい。

被災者も様々ですね。

.357MAGNUMさん

編集あり2019/9/1409:11:49

自衛隊の車両は『公用車』。

だから自衛隊車両から公用車に対しては給油措置が取れても公用車から個人所有の私用車や私物品に給油することはできません。