ここから本文です

エプソンのプリンターのインクについて 最近の純正インク品番がLCなんとかのよう...

zat********さん

2019/9/1409:32:27

エプソンのプリンターのインクについて
最近の純正インク品番がLCなんとかのような文字列ではなく、リコーダーとかクツとかピアノとかそう言った物の名前になってるそうですが、今後新機種が出

てインクの型が変わる度にラッパとか茶碗とか冷蔵庫とか次々とけったいな名前のインクが登場し続けるって事ですか?
真面目に聞いています。
よろしくお願い致します。

閲覧数:
32
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

H.Intelさん

2019/9/1411:16:00

ビジネス用は引き続き数字のようですが、家庭用は今後は物の名前になっていきます。
今までの80番とか46番とかだと分かりにくく、「80だと思ったけど70だったかな」と分からなくなったというクレームや買い間違いが多く発生したようです。
そこで物の名前で区別することで買い間違いを防ごうということらしいです。
さすがに、例えばリコーダーカメでは間違えにくいですからね。
一応型番もありリコーダーの場合RDH-BK(黒の場合)という風になっています。

質問した人からのコメント

2019/9/21 09:57:26

3名の方ご回答いただきありがとうございました。アイデア採用ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

e90********さん

2019/9/1413:41:32

型番自体は今のクマノミなどにも付いています。型番だけだと似たような番号の製品を間違って買うのであえてパッケージに使ったキャラクター名で呼んでいるだけです。

クマノミはKUIと言う型番が付いています。

イメージしやすい動植物は多いのでふざけた名前は付かないでしょう。

aaa********さん

2019/9/1412:33:10

数字の時は90番台まで行ってしまったので3ケタにするかどうするかを考えたと推測します。

どのような経緯で物の名前にしたかは、エプソン内部の方でないと分かりませんし、今後どうなるかも同様です。