ここから本文です

この前家族で東京国立博物館に行ってきました。 目的は日本刀だったので見に行...

gok********さん

2019/9/1410:14:31

この前家族で東京国立博物館に行ってきました。

目的は日本刀だったので見に行き、写真撮影OKということだったので写真撮影をしました。

昨日父が、撮った日本刀をブログに載せようかなと言っていたのですが載せても大丈夫なのでしょうか?

回答お願いします!

補足父は車会社に勤めていて、ブログは会社の方のブログに載せたいと思っているみたいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2019/9/1419:33:12

東京国立博物館での写真撮影についてです。
当館のホームページに次の記載があります。
「総合文化展については、個人利用にかぎって写真撮影ができます。ただし、撮影禁止マークのついている作品は、所蔵者の意向により撮影をお断りしています。
また、一脚、三脚、自撮り棒などの使用とフラッシュの使用はできません。他のお客様のご迷惑となるような行為(割り込んだり、撮影のため長時間その場にとどまるなど)はおやめください。撮影した画像を営利目的で複製・配布することはできません。
特別展会場については、写真撮影は禁止です。
総合文化展か特別展かわからないときは、係員にお尋ねください。」

以上から、写真撮影が許可されている作品については、著作権等の問題はクリアしているものと考えてOKです。
ただし、撮影した写真は個人利用のみとの記載があります。
個人のブログでの掲載についてはOKでも、会社のブログは、広報や広告効果、機能があるので、利用はできないと考えるのが妥当です。

質問した人からのコメント

2019/9/15 09:31:19

皆さま回答ありがとうございました!

父に皆さまの回答を見せ、やめた方がいいねということになりました。

本当にありがとうございました!m(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ued********さん

2019/9/1417:00:17

それは日本刀を展示した東京国立博物館に問い合わせをした方がいいと思います。
無許可でブログに掲載すると思わぬトラブルになる可能性があるので問い合わせをして許可を得たほうがいいです。

飲食店の紹介をしている某サイト(食べ○グ)はある飲食店から「店舗を紹介しているページの削除をしてほしい」という連絡を「表現の自由」を理由に掲載し続けたところ、飲食店側から「店舗を紹介している部分の削除と慰謝料請求」の裁判を起こされています。
無許可でブログに掲載してトラブルになった挙句、裁判になるよりも問い合わせをした方がいいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/9/1410:32:55

それはその当時者でなければわかりませんね。
撮影だけは許可なのかもしれません。

国立博物館に訊くのが正確ですね。

ja1********さん

2019/9/1410:15:53

営利目的じゃなきゃOKでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる