ここから本文です

力率ってどうやって決まるのですか。

アバター

ID非公開さん

2019/9/1410:49:45

力率ってどうやって決まるのですか。

コンデンサ容量とリアクタンスから決まるのはわかるのですが、どうしてポンプだと0.8くらいになるのでしょうか。

閲覧数:
44
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sae********さん

2019/9/1412:40:48

電動機の力率は、負荷の種類(ポンプやファン等)で決まるのではなく、電動機の極数や負荷の程度で決まります。
低圧電動機の力率は、例えば4極、50Hz(1500rpm)では、全負荷で平均80%程度、2極(3000rpm)では85%程度、6極(1000rpm)では、75%程度です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/9/1416:35:25

「ポンプだと力率0.8ぐらいになるのでしょうか?」

─ 電力kw値がkVAの80%になるからです、
80%は昔からの経験測です。

非公開さん

2019/9/1411:18:49

ポンプに限らず、機器毎に示される力率の値は

統計上の平均値といえます。