ここから本文です

古文を読んでいると、しょっちゅう歌を詠んでいますが、和歌の中には掛詞などいろ...

aty********さん

2019/9/1411:26:59

古文を読んでいると、しょっちゅう歌を詠んでいますが、和歌の中には掛詞などいろんなテクニックがありますよね。
平安貴族はそんなに早く名歌を作れるのかというところもですが、その和歌を訊

いた人は、掛けられている言葉が分かるのでしょうか?
現代人の僕は教えられて分かる程度ですが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/9/1413:04:15

「懸詞」といっても奇想天外なものはなく、おおむね定型化されています。奇抜な懸詞では相手に通じないし、通じなければ懸詞の意味がありません。

「長雨」とくれば「眺め」、「海松布(みるめ)」とくれば「見る目」、「浦見」とくれば「恨み」等々、懸詞以外のテクニックも当然、当時の人々の共通認識ですからちっとも困ることはないのです。

そういった定型が頭に入っているからこそ、その場に即した歌がすぐに詠めるし、詠めないのは恥でした。説話にはすぐに気の利いた返歌を詠んだひとがご褒美をいただく場面があります。それは貴族の必須教養科目だったのです。

• 質問者

aty********さん

2019/9/1507:57:42

回答ありがとうございます!
    覚えたことの応用編みたいな感じですね。
    たしかに歌を詠めないとろくに恋愛もできない世界だから上手くならざるを得ないですね。現代でも学校とかで俳句や川柳や短歌などを作る時間をとったら想像力が鍛えられそうなものなのになぁ。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/9/1414:02:13

貴族はすることがないから歌の訓練をした。古代ギリシアの貴族はスポーツか哲学。昔の人は娯楽が少ないから思考力が鍛えられていた。もしも日本の貴族が「物質は何から出来ているか」とか「地球は平板か球か」のような問題を考えていたら日本の科学は凄いことになっていたと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

昔は今よりずっと娯楽が少なかった訳ですし、歌はもっと身近な存在であったのでしょう。

* * * * * * *

それに、平安貴族の恋は、歌のやり取りを通じて成立するものでした。
歌のことば遣いや、テクニックなどから、お互いの意志や知的水準や価値観、遊び心なんかを計りあった訳ですから、自然に歌が洗練され技巧が練られていったのです。
そうした中で受け取り手としての感覚も研ぎ澄まされていったでしょうから、掛けられていることばは、きっとすぐピンときたことでしょう。

ちなみに、二人が初めて顔を合わせるのは、歌のやり取りで相思相愛が確認できて、男性が夜中に女性の屋敷を訪ねた時のこと。
いざ対面してお互い「……」となって、何とも言えない空気感が漂うこともあったかもしれませんねぇ。

歌は、相手に自分の思いのたけを伝えるものですから、きっと何度も推敲して、納得のゆくまで、時間をかけて紡ぎあげたのではないでしょうか。

それとは別に『曲水の宴(きょくすいのうたげ)』という行事があったそうです。
これは、水の流れのある庭園などでその流れのふちに出席者が座り、上流から盃を流します。流れてくる盃が自分の前を通り過ぎるまでに詩や歌を読み、盃の酒を飲んで次へ流します。その後、別堂でその詩歌を披露して公表しあうというものです。
これは、アドリブというか、自分の前に盃の流れてくるまでのほんの短い間に、どれだけ作品の完成度を高められるか、という即興性を競う遊びですね。

繰り返しになりますが、歌は今よりもっと身近なもので、人々の歌への理解度も今よりもっと高かったものと考えます。

昔は今よりずっと娯楽が少なかった訳ですし、歌はもっと身近な存在であったのでしょう。

* * * * * *...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる