ここから本文です

車のスピードについて質問します。 僕が走っているおおまかなスピードの一覧で...

ながおかさん

2019/9/1413:26:57

車のスピードについて質問します。

僕が走っているおおまかなスピードの一覧ですが、これは速度的に世の中から見れば普通でしょうか?
速いでしょうか?
遅いでしょうか?

風もなく天候

は良い晴れや快晴の場合のものとします。

街中の1車線のみの狭い道路→20〜30
街中の2車線道路→40
国道・バイパス→50〜60
高速道路→80

です。
こんな感じで走っています。

ご回答お願いします。

補足やっぱりみんな僕の運転では遅いと思うんだ…

これだからバンバン抜かれたり、煽られたりするのでしょうか?
毎日のようにぴったりくっつかれて煽られます。
速そうなスポーツカーやコンパクトカーならまだしも、トラックにまでもです。

街中の2車線道路で追越禁止区間なのに、たまに強引な追い越しをかけてくる車もいました。
地元用の道路や生活道路でこんなことをされるとヒヤヒヤします。

もうそういう時代になったと思ってもいいのでしょうか?

閲覧数:
107
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/9/1419:59:37

街中の2車線道路→40・・・50~60で良い。

国道・バイパス→50〜60・・・60~80で良い。(但し、地方の片側一車線の国道で、道路端を通学の児童などが歩いているなら40位で、児童からは1m以上離れて通行する)

高速道路→80・・・走行車線なら80~100で良い。追い越し車線に出るなら、走行車線より少なくとも20~30速い速度で走って速やかに追い越し、走行車線に安全に戻れる隙間を出来る限り早く見つけてそこに戻る。

但し、
車がすれ違いできない、車幅一台分がぎりぎりの狭い住宅街の道は、
30でもまだ早い。10~20で徐行すること。

要は、
周囲の状況に合わせて、速くても危険ではない場所と、ゆっくり走らなければならない場所を判断すること。

その上で、背後から自分より速く車が来て、徐々に車間が詰まるなら、
対向車がいないことが見通せる場所で左ウィンカーを出して先に行かせる。
それが安全運転。

質問した人からのコメント

2019/9/17 12:31:07

他の方もありがとうございました。

スピードの出し方が意外と深く考えると難しいですよね。
どういった場面でなど。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/9/1623:53:12

道によっても違うのであれですけど、普通~遅いくらいかな。
そんな時代(それでバンバン抜かれる時代)になったというか、むしろそんな遅い車が普通に多く走っている時代になったという印象です。

もへ爺さん

2019/9/1502:46:39

ちょっと遅いと思う。規則は守れてるけど、流れは乱してるのでは…?

mid********さん

2019/9/1422:43:19

まぁ、ふつうなんじゃないの

k_a********さん

2019/9/1419:13:31

遅い。
よく煽られませんか?
燃費が気になるんですか?

a_b********さん

2019/9/1418:49:03