ここから本文です

サイゼリヤの常連客です。店長やバイトが総がかりで、常識では考えられないような...

uvc********さん

2019/9/1413:40:00

サイゼリヤの常連客です。店長やバイトが総がかりで、常識では考えられないような、店員に対する気遣いを厳しく要求してきます。
と、まあここまで書いたら、よくある被害妄想な客と思われるかもしれません。「常識で

は考えられない」っていうけど、「どうせ客にも非があるクレーマーだろ」って思う方もおられることでしょう。でも、本当に想定外の要求を真顔でしてくるので、これを読んだ方は驚かれ、今後のファミレス利用に恐怖を感じるかと思います。

単刀直入に言うと、「ドリンクバーであなたが飲み残した熱い飲み物を片付ける際にバイトがドリンクに指を突っ込んで片付けるので、以前からずっと危険な目に会っている。熱いお湯が残っている場合はその旨を告げて退店するのが常識」というものです。それも、店長やバイトから何度も。これ、想像できた方おられますか?

皆さん、「熱いお湯が残っている場合は、その旨をレジで告げて退店するのが常識」と知ってましたか? 知らなかった方は、あなたの行きつけの店の店長が積年の恨みを感じながらあなたをマークしていると思っておいた方が良いです。

皿を引く際に、廃液処理用のバットや金属容器などがあるファミレスを見かけたことがあるけど、サイゼリヤはそういうのを使う手間と時間を掛けないように、利益率アップのために人間の犠牲を強いているのでしょうかね? 地方(大阪)のさらに集客が難しい郊外だから、利益率アップの方法がより過酷なものになるってことですかね?

それよりも何よりも、これまで私の知らないところで、ファミレス(サイゼリヤ)バイトの子にずっと傷害を負わせて来たのかと思うと、やりきれない気持ちで一杯になりました。ファミレス(サイゼリヤ)という職場の過酷さや、バイトの労働環境の悪さを親御さんは果たしてご存知なのかなと思い、労働基準監督局は一体何をやっているのか、一刻も早く全国規模で調査、対応、周知をする必要があるのではないか、と思う次第です。
火傷を負われたサイゼリヤのバイトの子、申し訳ありませんでした。

果たして、人気のファミレスは、何をやっても天罰が下らないものなのでしょうかね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bof********さん

編集あり2019/9/1504:43:10

サイゼリヤでバイトしている高校生です。
今回のお店ではおそらくコーヒーカップに残っている飲み物を指摘されたのだと思います。
サイゼリヤの場合、お盆等を使用しない(グラスが大量に有れば使う場合も有りますが)ので片付ける際は上からつまむように持ちます。そのため大量に残されていると熱いコーヒーなどに指をつっこむということになるのです。
場面がわからないのでなんとも言えませんが、いくつかカップが残されていればそこに少しずつ分けて持つ、お皿が有ればその上に置くなど店側も対策はできますので気にする必要は無いと思います。
どうしても気になるのでしたらなるべく飲みきっていただくか、残された分はドリンクバーに捨てていただけると良いと思います。
たしかに片付けで思うことが有ったりはしますが、それをするのは店員の義務なので是非食事を楽しんでいただけると、働く側としてもうれしい限りです。
長文失礼しました。

• 質問者

uvc********さん

2019/9/2005:00:45

お忙しい中ご丁寧にお返事ありがとうございます。裏方の現場を知っておられる方のご説明は説得力がありますね。食器を下げるにしても細かい作法みたいなものまで徹底しているということがよく分かりました。そういう点で徹底しているところはさすが全国チェーンですね。そういう意味では、サイゼリヤは信頼が置けますね。ストイックになり過ぎて質問のような発言になってしまったのでしょう。そうであれば許せる気がします。
    まあ、ちょっとした気遣いでお互い楽しく過ごせるということかと思いますから、楽しませてもらいます。ありがとうございました。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bfdycfhxfgさん

2019/9/2019:28:40

サイゼリヤでバイトしてます。

そんな話聞いたこともないです。
コップに指を入れて運ぶというのは間違っていませんが、ふつう熱いと分かりますよね(笑)

それは言う必要ないと思いますが、店員側としては片付けが大変になるので、飲み残しはやめていただきたいですね。

hit********さん

2019/9/1414:19:41

熱い飲み物は見りゃ分かるから、指突っ込む店員がバカです

本社にクレーム入れたらどうでしょう?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

nam********さん

2019/9/1413:42:32

よっぽどイヤな糞客なんだろ 遠回しに色んな事言ってうざい来るなってこと言ってんの分かれよ 他のサイゼリア行けよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる