ここから本文です

05053577862 この番号から電話がかかって来ました。 調べてみると、闇金?らしい...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1413:51:12

05053577862
この番号から電話がかかって来ました。
調べてみると、闇金?らしいのですが
僕の個人情報が漏れて、かかってくるのはまだわかりますが、知恵袋やツイッターで同様の電話番号か

らかかってきたとつぶやいている人もいます。
僕の母親も別の番号からですが、同じ日に闇金から電話がかかってきたようです。
みんな被害にあってるし、多くの人の個人情報が漏れてるってことなんですかね?
多くの人の個人情報が闇金に漏れることってあるんですか?
よく個人情報が漏れてしまって問題になってるところがありますが、なんかしらの企業ですし
闇金など黒い組織に個人情報が漏れるなんて聞いたことない。
そこの闇金から金借りてる人はいないし、どっかの企業が闇金に個人情報漏らしてるとしか思えない。
以前も闇金ではないが、荒川区に本社がある投資のセミナーをしている全く知らない会社から電話がかかってきたことがある。メールも送られてきた。
どうやら僕の中学時代の同級生が僕の電話番号とメールアドレス知ってて、セミナーに応募する紙に書いたんだとか。
携帯は解約、その際、番号解約。メールアドレスも変更して治ったけど
今回の場合は、そいつでもないし、全然知らない方も被害にあってるということ、ネットに個人情報が晒されてるのではないかと思うと怖いです。
セミナーの件は、市役所の担当窓口に相談しています。今回もそこに相談した方がいいでしょうか?
それとも警察や弁護士さんに相談した方がいいでしょうか?

補足自分も家族も友達も親戚も闇金から金は借りてませんし、俺の個人情報漏らしたやつも借りてません。
僕と母親の携帯に闇金の電話があったのは昨日の13時くらいです。
僕はその時学校にて授業を受けてたので、携帯の電源を切っており気づきませんでした。
それ以降は電話がかかってきていません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Satake095さん

2019/9/1818:01:33

Twitterやネット広告や掲示板などで懸賞や応募などをやって個人情報(電話番号や本名)入力した覚えありますか?
悪質なサイトだとそこから個人情報を抜いて闇金に売買したりする悪質な犯人がいます

セミナーの件で携帯の解約しているのであれば、そこから流失した可能性はかなり低いですね。

不安があれば警察に行っても構いませんが、電話がかかってきただけななで捜査の対象や被害届の受理は出来ないと思います。

1番有効的な対策は着信拒否や電話番号未登録の着信拒否をおすすめします。

とにかく相手にしない事です

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/19 06:57:39

回答ありがとうございます。
ツイッターやネット掲示板に個人情報を書き込んだ覚えはないので、なぜ電話がかかってきたのか良くわかりません。下の人が、適当にかければ繋がると言ってますが、うちの母親も別の闇金から電話を受けてるので、なんらかの原因で個人情報が漏れてしまったとしか思えません。
闇金からの電話は今のところその1回限りです。またかかってくることはなさそうなので、今のところは着信拒否にはしませんが。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sac********さん

2019/9/1414:01:07

電話番号なんて適当にかけても誰かに繋がりますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる