ここから本文です

1歳8ヶ月になることもがいます。 こどもが多動ということで、保育園で担任に発達...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1414:28:00

1歳8ヶ月になることもがいます。
こどもが多動ということで、保育園で担任に発達障害を疑われています。

どのような行動を起こすかというと、保育園行事の時にじっと座っていられない。

っと座っていられないのはうちのこどもだけだと言われました。
ただし、出し物の(紙芝居や絵本朗読)が始まると座って見ることができます。
確かに病院でも椅子にじっと座っていることができません。動きたがります。
ただ、大好きな電車やアニメの動画を見せるとおとなしく座っていてくれます。

家では多動と思えるような行動はなく、ごく普通です。座って絵本を読んだり、車で遊んだり。

保育園の個人面談があり、その時に多動なので一歳半健診で相談してみてくださいと言われました。

昨日、一歳半健診があり、保育園での行動や家での行動等を発達相談の先生にありのまま話しました。
このぐらいの月齢だとじっとしているのが苦手な子はたくさんいるし、できること等を聞いても特に発達障害とは考えにくいが、心配であれば2歳健診に来てくださいと言われ予約しました。

上記を今日、担任に伝えると「そうなんですか~」とちょっと納得いっていない感じで
「普段の園での様子もお母さんやお父さんに見て頂きたいので、時間がある時に来て見てください」と言われました。
これって完全に異常と言われているような感じに取れてショックでした。

ちなみに、
言葉は理解しているが、言葉が出ていない。(カンカンカン(踏切)、ママ、せんせい ぐらい。宇宙語でおしゃべりしている)
〈すること、できること〉
指さし
積み木
やりとり遊び
指示に従う(お片付けやドア閉めて等)
後追い
目を合わせる
スプーン、フォークが使えて1人で食事ができる

本当に多動以外は普通なんですが、発達障害と疑われる点ありますでしょうか?
初めての子どもなので、このぐらいの月齢でじっとしていられないのは普通だと思っていました……。

子育ての先輩方から回答いただけると幸いです。よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nomarunaさん

2019/9/1415:11:05

言葉の発達は個人差が非常に大きいですし、一歳半で多動って判断はあまり一般的ではないと思います。だいたい年少(3歳児保育)になっても多動だったら言われるのが一般的ですね。
ちなみに、うちの子なんて、1歳半ではまだ歩いていませんでした(笑)だから多動だとか何とかいうレベルでもなかったです。1歳というのはそういう幅広い実態の年齢なのだということは先生はご存知ないのかな…?
うちの子は1歳9ヶ月でやっと手放しで歩き始め、2歳になるとよく勝手にあちこち行ってしまい迷子になることもありました。園でも、家族で出かけても。それでも「多動」と言われたことはありませんでした。「これから成長していけるように見守って行きましょう」という感じでした。

見に来いと言われたなら見に行ってみてはどうでしょう。そこでご両親が「いやこれどこが問題なんでしょうか」と感じたなら、そのように伝えればいいし、私が言わせていただけるならば「1歳半健診で相談しろと言われて相談して、問題ないと言われたのですから、しばらく見守りたいと思います。先生方もよろしくお願いします。」と言いたいですね(^^)

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/20 19:32:47

ありがとうございました。
一度夫婦で様子見に行ってきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/9/1502:33:29

保育園で働いてますし、私自身も2歳過ぎの子供がいますが、逆にジッとしていない子供の方があまりいないですよ。
家の子は保育園の中ではまぁグズりもしないし良い子と言われてますが、どこに行っても動き回ってますよ。病院の待ち合いなんかでもジッとしてることなんてありません。

保育園でも0歳児〜3歳児クラスまで入りますが、本当に個性はそれぞれ。
転んでも全く泣かずにスタスタ歩き回る0歳児もいれば、少し転んだ位で大泣きする2歳児もいます。
外が好きって泥んこになって遊びまくる子もいれば(多数)、汚れるの嫌とか、外が嫌(少数派ですが)って子もいます。
言語も本当にバラバラで、2歳でハッキリ自分の主張を言える子も入れば、ほとんど喋れない3歳児クラスの子もいます。

私は、子供は大人と違って落ち着きない方が普通(正常)だと思いますけどね。

保育園で困るのが、他の子に噛んじゃったり、外遊びの時間に何度言っても中入って走り回ってる子です。

しかし一歳半だとまだ判断が難しい時期なので、気にしながら半年ごとに検査してもらうと良いと思います。

chi********さん

2019/9/1500:23:25

その月齢だと何とも言えません。

保育園の先生がしつこく言ってくるのは、じっとしていられなくて単に迷惑しているからなのかな?と言う印象を受けました。今は動き回っても、年少くらいになればちゃんとイスに座っていらるようになると思うので発達障害のことはそこまで心配しなくてもいいような気がします。

min********さん

2019/9/1420:24:43

先日、誕生日会があり保育園に行って来ました。

9月の誕生日の子供たちが、リズム室のステージ上で椅子に座って並びました。
年少〜年長の子供たちが、椅子にずっと座っていられるのは当然です。
ところが、2歳になった子供たちも(4人)、ステージ上で30分間ほど椅子に座り続けていたのです。
その子の紹介の時は先生に促されて立ち上がりましたが、それは別にしても、30分間ほど じっと座り続けることができるのです。
2歳児のその姿を見て、ちょっと驚きました。
やはり訓練されれば出来るのかなと。

1歳8ヶ月でも、先生の言うことはけっこう理解できます。
行事の時も同じですが、たとえば給食の時にちゃんと座って食べることが出来るのか?
保育園にちょっと見学に行って、我が子がどんな状態なのか、ほかの子供たちの姿を見れば納得できるでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mic********さん

2019/9/1419:57:54

ここで、お子さんの状況をみてもいないのに、大丈夫だろうとも、なんかおかしいだろうとも

正直、結果や見解を出すことはできないというのが、正しい答えにしかならないと思います。

何らかの障害があるとしても、
この位の年齢では診断までできないことの方が多いし、普通と言われても後々多動があると診断されたり、
多動だねと言われても後々落ち着くこともある

どちらにしても、この年齢で白黒判断は難しいんです。
専門家でも。

ただ、保育士は専門家ではないにしても

色んなタイプの子供もみているし、
年齢なりの育ちもみています。

もちろん、個人差や性格差があることも理解してます。

それらを踏まえた上で、大抵の園では熟慮をして
保護者に伝えます。

家と園の様子が違うこともよくあります。

なので、保育園に見にきてほしいと言われてる。

単に、ちょっとやんちゃな位で、そこまではいいませんし、意地悪で言ってるわけでもないでしょう。

過去、
多動の子が保育園にいました。

一歳児の時から、それは感じてましたし
何か違うということも感じながら
様子をみつつ
保護者には伝えました。

が、やはり検診ではひっかからず
保護者の理解も得られませんでしたが

年齢が上がるにつれ顕著になり

他の保護者からも問い合わせされるほど目立つようになった子がいました。

落ち着きのない子は他にもいましたが、その子には違和感のようなものを保育士は感じていました。

結局、専門家のところにいけたのは年中の後半になってからですが

保護者が乗り気でないこともあり、
中々その子にとっていい方法をとることが限定されていましたが

卒園のあと
保育士達が思ったのは、もっと早く、もっとうまく保護者を説得し
できることを増やしてあげていれば、もっと落ち着いて小学校に送りだせたのにという、反省と後悔です。

衝動的に走り出したり、ストレスがたまると走り出して壁にぶつかったり

キーっとなると
大人二人がかりでも、暴れるのを止められない位になってました。

そんな様子になったのは二歳後半から

園医にもみてもらったのですが

園医の前だと、おりこうなので

中々進展もできずでした。

判断は難しいけど

気にかけて貰えたんだといい方に考えて

園にみにいきつつ

園とコミュニケーションを図って

その時その時に
できることや
考えることはした方がいいとは思います。

結果、落ち着いていけば、それが一番だと思うので。

kon********さん

2019/9/1418:46:36

保育士は発達障害の専門家ではありません。
質問者さんのお子さんの担任は、知識がないのに発達障害という一言で片づけてしまおうとしてしまっている印象を受けます。

お子さんがもし発達障害(多動)の可能性がある場合、その診断は確か4歳以降でないと出来ないので、1歳では出来ません。

1歳だと、元気で活発なだけなのかもしれません。でも、3歳児検診があるころになっても落ち着きがないなどの様子が見られるようであれば、専門家への受診が必要になるかと思います。

1歳児クラスでじっとしていられる方が不思議です。
逆に押さえつけた保育をしているのか?
先生が子どもの興味を引くような話し方や保育をしていないのでは?
と私だったらいらぬ想像をしてしまいますが・・・

検診で相談した内容を話し、それでも納得しないようなら、小児科を受診した時にでも主治医に相談し、その結果を担任に伝えると良いかと思います。

私は専門家ではないので、お子さんに対して発達障害なのか違うのかは分かりません。
お子さんの様子を注意深く見ながら、成長に伴った落ち着きが見られないようなら専門家(保育士ではないです)に相談していくことではないかと思います。

お子さんの年齢で発達障害かも?
と決めつけてしまっている担任の言うことは間違っているとは言えるかと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる