ここから本文です

サービス残業について

アバター

ID非公開さん

2019/9/1414:28:23

サービス残業について

最近面接を受けた会社で、「25時間までは残業代を支払うが、それ以上は支払いません」と言われました。

就労前に言われて入社して、残業代がカットされも文句は言えないって事ですか?

閲覧数:
35
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

int********さん

2019/9/1609:29:18

言えます。超過分を払わないと労働基準法違反です。


労働時間の記録は、残業代アプリを、利用してください。


こうしたブラック企業は、泣き寝入りするから横行するのです。


泣き寝入りせず法的に、訴えたり改善するしかないです。


残業代は、必ずもらえます。労働時間の記録は、残業代アプリを、利用してください。


払わない場合は、少額訴訟や労働審判やひとりでも入れる個人加盟労働組合もあります。


せめて労働基準監督署に申告してハロワにも報告してください。会社都合で辞められます。


改善するには労働組合をつくるしかないです。


労働組合は、二人からつくることができます。


労働組合がなければ会社の一方的な労働条件になってしまい従業員が会社に話あいの申し入れをして会社が拒否しても法的におとがめはありません。
そうなれば、会社がブラック企業になってしまいます。労働組合が機能しなくなったり解散しブラック企業になってしまった例はよくあります。

しかし労働組合をつくると状況は一変します。労働組合をつくると会社と対等に話あいが出来る権利、団体交渉権(憲法28条労働3権)が得られ団体交渉は正当な理由なく拒否できません。拒否したら禁固刑を含む厳しい罰則があります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=wM1yvU6pe_A&sns=em

最近は労働組合をつくるきっかけとして個人加盟労働組合もありますし、労働組合をつくると就業規則より効力の強い労働協約を締結できます。

法規の効力の順番に憲法>法令>労働協約>就業規則>労働契約>業務命令になります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=qYkSA_d32PI&sns=em

労働組合をつくることにより会社から妨害行為や団体交渉がこじれたりしても労働委員会という機関に不当労働行為の救済申し立てができます。http://www.youtube.com/watch?v=KyyZrYLYuvk&sns=em
詳しくは、ネットで労働相談ホットラインと検索してフリ-ダイヤルで電話相談してみてください

  • int********さん

    2019/9/1609:29:57

    ブラック企業をなくしていくには労働者は、泣き寝入りせず労働法を、学んで正しくキレる!そして倍返しです。参考に、こちらを、ご覧ください


    https://youtu.be/ERzTtQb1iow

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yam********さん

2019/9/1610:08:05

「なので、25時間以上残業はしないで下さい」と言われたと解釈しよう。

現実に、やってはいけない。

上司に命令されたとしても、同様に断ろう。

>文句は言えない

なんでそう思うかな。

会社とは対決し、理不尽であれば戦うものだよ。

オレは数十年それで待遇を勝ち取ってきた。

dai********さん

2019/9/1522:19:50

そんな契約は違法だし文句も言えます。


面接で言われたことに違和感がある、明らかにおかしいというのがブラック企業の見極め方の一つです。

hid********さん

2019/9/1414:31:36

違法で訴える事できます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる