ここから本文です

夫にどこまで育児をお願いしていいでしょうか? 生後8ヶ月の赤ちゃんがいます。...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1414:36:43

夫にどこまで育児をお願いしていいでしょうか?

生後8ヶ月の赤ちゃんがいます。今までワンオペでなんとかやってきましたが、後追いが始まり、赤ちゃんが起きている時間は全くと言っていいほ

ど何もできなくなってしまいました。
ご飯を食べていれば膝を登ってくる、私が食べているものを奪いにくる。
一人で遊び始めたと思って赤ちゃんから見える所で洗い物を始めると足にすがりついて泣く。(側にいてなおかつ一緒に遊ばないとダメみたいです)
洗濯物を畳めば畳んだ洗濯物にダイブ。
寝付きも悪いタイプで、お昼寝は30分ほどで起きてしまいます。
眠いのは眠いみたいで、寝ぐずりもひどく、1日中あやすか寝かしつけしてるかという生活になってしまっています。
今専業主婦の為夫に強く出られず、どこまで協力をお願いしていいか世間の意見を参考にしたいと思い質問しました。

夫はほとんどなにもしません。
9−17時定時で残業はほぼなし、帰りに寄り道やドラクエウォークをやって20時くらいに帰ってきます。
帰ってきたら、ご飯を作れていない事が多い為30分ほど夫にあやしてもらっている間に作り、配膳。
夫はご飯をたべ、布団にごろん、そこからはもう動きません。
私は赤ちゃんの寝かしつけを始めるのですが、なかなか寝ないので1~2時間かかります。
夫は野球が好きで、中継を見ているのですが、寝室にテレビがある為光や音で赤ちゃんが起きてしまうことも…。
寝室にしかエアコンとテレビのアンテナがない為そういうことになってしまってます。

赤ちゃんが寝たら、私はやっと自分のご飯を食べ、食事の片付け、洗濯、自分の風呂、離乳食のストック作り、家計管理などして早ければ2時に就寝。
夫は0時くらいには寝ているようです。
夜泣きも少しあり、夜中も2時間おきに起こされ、結局あまり眠れないまま8時頃赤ちゃんに起こされます。
ここからはもう赤ちゃんにつきっきり、という感じです。

稼いで来てくれるのは本当にありがたいことなのですが、正直しんどくて…。
夫は『うんちしてるよ』と報告してくるので、『気づいたなら変えてあげて』と言うと、気づかないフリをするようになりまた。
お風呂もおむつ替えも暴れる子なので毎日格闘です。
夫はやらなくてもいいから、せめて大変さをわかってほしいというか…。
夫はスマホゲームが上手くいかないと機嫌が悪くなりますが、私は食事睡眠排泄がままならないのに、ゲームくらいいいじゃない…と思ってしまいます。
母親なんだから赤ちゃんの世話なんて当たり前でしょっていう態度に虚しくなる毎日です。
赤ちゃんは可愛いし、贅沢な悩みだとは思うんですが、夫が帰ってくると憂鬱な気持ちになってしまいます。
せめていなければ夫の面倒まで見なくていいし、夫が手伝ってくれるかなぁなんて期待もしなくて済みますし…。
私も働きに出たいんですが、保育園の激戦区でして、育休中のママさんが優先ということで、専業主婦組はまず無理なようです。
実父母、義父母とも現役で働いており、頼れません。
生活費もカツカツなので、外注もできず…。

どこまで夫にお願いしていいでしょうか?
皆さんの家庭はどうされてますか?

補足沢山のご回答ありがとうございます!
様々なご意見、とても参考になります。
自分で質問を書いてみて、ご回答を読んで思ったのは、実際に手伝ってほしいのもあるにはあるんですが、私が夫にお仕事お疲れ様、と言うように夫にも労ってもらえたら頑張れるのにな…ということです。
時短ではありましたが出産の1週間前までつわりで吐きながら働いて、出産後貧血で分娩台の上で失神してしまったのですが、夫はそれを笑い話にしていて。
それから夫が宇宙人に見えてしまって…。これでも出産するまでは仲良くやっていたんですけどね…。
もちろん子供がもう少し大きくなったら私もまた働きますし、予定を早めて保活と就活を同時進行でやるのも手かな、と考えています。
でも夫は2人目が欲しいとも言いますし、働いてほしいとも言いますし、よくわからないです。

ちなみにおんぶは仰け反りが激しすぎて抱っこひもから落ちそうになったことがあり、それから怖くてしていないんです。
家事のやり方、時間の使い方を見直して効率よくやるのが現実的ですかね…。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/9/1415:39:45

赤ちゃんがいるのに17時退社で寄り道して帰宅だなんてあり得ない たまには仕方ないけど
パパが早く帰宅してくれれば夕飯の支度も寝かしつけもママの食事お風呂も難なくクリアですよね

妊娠中や子供が小さい頃のパパの言動はのちのち喧嘩の種になり得ます
赤ちゃん泣いてるのに、知らん顔 オムツが匂うのに教えない、知らないふり 自分だけ早く寝る お風呂を一人でゆっくり入る 寝かしつけ中テレビの音量上げる、笑い声が大きい
どれもイライラポイントです

明日はゆっくりお風呂に浸かりたいから早く帰ってきてね とか小出しに要求を伝えてみては?

食事作り、おんぶではどうかな?
パパがあてにならないのであれば工夫するしかないですよ

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/9/1500:34:08

ご回答ありがとうございます。

イライラポイント、うちの夫は全部網羅していますね(^_^;)
    一度『一生続くわけじゃない、赤ちゃん時代は特に大変だから今だけ協力してもらえませんか』と言ったことがあるんですが、夫の持論としては『一度手伝ってしまうと、それが基準になってどんどん甘えが出てくる。あれもやって、これもやってとなられては困る』と言われ、斜め上の考え方に戦意を喪失してしまったという経緯があります。

私はただ、たまには温かいご飯が食べたいな…その間だけ抱っこしていてくれないかなレベルのお願いだったのですが…。
    ただの愚痴になってしまってすみません。
    めげずにちょっとずつお願いしたいと思います。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/18 00:17:44

最後のオチに笑ってしまいました。
皆様様々なご意見ありがとうございました!

「生後8ヶ月」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/9/1723:26:35

工夫が足りないのか、泣かせたままでも家事が出来ないのか。

我が子も後追い激しいですが、朝9時には掃除洗濯夕飯準備終わってます。

せめて洗濯、朝しては?
お風呂も赤ちゃんと一緒に済ませないのですか?

あとテレビのコード、街の小さな電気屋さんでもいいですが、すんごく長いの作れますよ。
今だけでもテレビ別室にして扇風機でいいと思いますけどね。

離乳食のストック作りもどんだけ時間をかけているか気になります。電子レンジや炊飯器調理など利用すればすぐ終わりません?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

obi********さん

2019/9/1503:45:52

4歳の娘と1歳の息子がいる30代の夫です
妻と共働きで私も基本的に定時上がりの仕事をしてますが、

朝はご飯を準備して子供達に食べさせたり、洗濯を干したり風呂掃除して、上の子を保育園に連れて行ってから出勤してます。
帰宅したら洗い物と洗濯ものを畳んで、子供達が寝るまで一緒に遊んでます。
昔から妻と子供と寝る部屋が別なので、妻や子供が寝たら、少しだけテレビゲームしたりテレビ見たりスマホを触って寝る。といった感じです。

正直結婚して子供が産まれて暫くは質問者さんのご主人様のような感覚でいました、、。
その時は別の仕事をしていて朝も早く夜ももっと遅かったんですが。
しかし出産してから妻が体調を崩してしまったことやストレスもあって、結果的に転職してもう少し家の事も出来るような働き方に変えました。

妻はテレビゲームが大嫌いで結婚してからゲームを封印されていてそれがとてもストレスでしたが、家の事もやるようになって、最近になって家族が寝た後にこっそりやるようになったのですが、妻も許してくれるようになっていました。昔はそれすらダメだったので。
休日は必ず家族で出かけて外でお昼を食べて、昼に帰ってきてみんなで昼寝して起きたら子供達と風呂に入ってます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

san********さん

2019/9/1421:14:37

分娩台で失神した奥さんを心配するどころか笑い話!?人間として可笑しいでしょ!
本当に、無事に出産出来て良かったです。大変でしたね。

私は一度実家に戻るのも有りかな、と感じるレベルです。一緒に家庭を作っていく気がまったく感じられませんね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sac********さん

2019/9/1420:47:52

もともと共働きということですが、
出産前はどうされてたのでしょうか?

その頃からきちんと家事をされてる男性は出産後もするような気がしますけど。

我が家は共働きですが、
出産前はもちろん
育休中といえど、夫は授乳以外の家事育児はほとんどやってくれていました。
仕事復帰した今も同じです。

1歳前の赤ちゃんというのは大体そんな感じかと思いますし、
大変ですよね…。
私も夫が手伝ってくれても、
質問者様のようにいっぱいいっぱいになるのが分かっていたので(もともと家事も嫌いですし)、
1年の育休っていうのが丁度良かったのです。

専業主婦であれば、夫に強く出られない…というような状態になるくらいなら、
育休とって働くべきでしたよね。
それなら激戦区でも保育園に入れたのではないでしょうか?
2人目が生まれたら質問者様がさらに大変になる気がしますし
仕事をされて、旦那様にも対等に主張出来る立場に持っていき、
家事育児を分担されることをオススメします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

zoo********さん

2019/9/1419:03:26

うーん、もっとどんどん言っていいでしょ。
働いてるって言ってもどう考えてもあなたより旦那さんのが労働時間短いじゃないですか。
あなたは働いてないことを負い目に感じてる見たいですけど、お金稼いでなくても労働はしてますからね。

私だったらゲームする暇あったら育児してって言っちゃいますね。

うちの夫も野球中継見ますけど、子供の生活に支障が出るような見方はさせません。
なので夫はタブレットで再生してイヤホンで音だけ聴いてたりしますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる