ここから本文です

定年間際の転職に関して意見頂けたらと思います。

アバター

ID非公開さん

2019/9/1419:38:32

定年間際の転職に関して意見頂けたらと思います。

現在、ある上場企業の管理職をしていますが、ちょっと前までは55.5歳が役職者定年でしたが、現在は定年は60歳まで延び、その後は希望者は再雇用契約社員として65歳まで残れるようになりましたが給料は半額以下になります。
現在54歳で、ある特殊法人の採用試験を受け条件提示を受けたのですが、そこは65歳まで正規雇用で、給料とすると、現在の3/4で、65歳まで勤めるとトントンくらいです。一応現在の源泉徴収票は見せて、現在の年収は提示済です。
やってみたい半面、自分の評価(年収)を下げてまでリスクを背負って新しい仕事に取組むべきか悩んでいます。、今の仕事の問題点は、ぬるすぎてやりがいがなく、また他の職場でトラブルを起こした人が集められてきて、その人たちを統率して仕事をするのが仕事で、人間関係もぐしゃぐしゃで、毎日が嫌味が絶えず、胃が痛いのです。で辞めたいと思い、ある特殊法人の面接を受けてしまいました。
今思うと少し申し訳ないのですが、自分の評価(年収)が現在の会社の実績に基づいて世間一般より高過ぎるのかなとも思ってしまいました。ただその特殊法人も少しブラックな噂もあり、もの凄く躊躇しています。
定年は70歳まで延びますかね?70歳までの雇用を考えると現職に残り、再雇用をしてもらった方がリスクが少ないです。
最後まで読んで頂きありがとうございました。良い意見頂けましたら幸甚であります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

reg********さん

2019/9/2100:12:03

ヘッドハンティングされた場合を除き転職はお勧めしません。自滅への第一歩です。定年まで勤めて再雇用で気楽に働くことをお勧めします。現状が嫌ならば配置転換を願い出てはどうでしょうか?

①自分の評価について
一部上場企業の管理職だそうですが、公認会計士とか電検とか有用な国家資格でもお持ちなのでしょうか?その会社でしか通用しないスキルや経験は転職後にほとんど役に立ちません。この思い違いが根拠のない自己過大評価を生みます。再雇用後に元部下が自分の上司になったときに悶々とし、時に逆ギレをして醜態をさらし、顰蹙をかうことになります。「自分は会社から必要とされている」という根拠のない思い込みは危険です。「自分の代わりはいくらでも居る」ことを認識しましょう。企業はたとえ社長が急死してもちゃんと存続するのです。

②特殊法人について
一部の理事の私物化や不適切経理等により職員のモチベーションが崩壊、内部告発者や退職者が続出することが多いです。日本ボクシング協会のようなケースです。

③転職の金銭的リスク
50代後半は教育費からも解放されるので正に「最後の貯め時」なんです。この絶好の時に転職はあまりにリスキーです。早期退職による退職金の減額も見過ごせません。

④当面の生き方
やはり55歳くらいで役職を解かれるのは普通です。解かれなくとも若い社員からは老害と見なされます。若い世代へ徐々に道を譲って60歳からは楽しみモードで働きましょう。給与が1/3になっても雇用保険から高年齢雇用継続給付金が出ます。その前に役職解除にともなう収入減もありますので生活のダウンサイジングは必要です。

⑤定年延長について
おそらく70歳定年に向かっているはずですが、年金受給開始年齢の引上げとセットです。人生100年はウソです。健康寿命は男性で72歳くらいです。定年退職後数年で寝たきりの生活になる人が続出ですね。

私事で恐縮ですが、定年前後で賃金が920万円→300万円と1/3になりました。再雇用時に研究職を卒業させてもらい、配置換えを願い出て物流部門でリフトやトラック、一時期は通勤の送迎バス乗務もしました。若い時に趣味で取った大型二種免許やリフト受講証が役立ちました。昔の部下が上司ですが何とも思いませんし、可愛がってもらっています。体力は使いますが気楽で仕事の悩みから解放され、帰宅後は趣味に没頭できています。高年齢雇用継続給付金や在職老齢厚生年金も出ています。子供たちも自立し、生活をダウンサイジングしたので金銭的な問題はありません。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/9/2108:22:33

非常に丁寧な回答ありがとうございました。境遇が近い部分もあり大変参考になりました。まだ少し悩む時間があり、配置転換を望む機会もありますので、一考してみたいと思います。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Yahoo!しごと検索で探してみよう

管理職 の求人情報(314,086件)

「管理職募集!」千葉での有料老人ホーム運営/賞与年4回!
  • ミモザ:管理職
  • 正社員
  • 月給19万円〜21万円
  • 千葉県
ケアキャリサーチ
介護職 | 川崎ナーシングヴィラそよ風(管理職) | 管理職...
  • 川崎ナーシングヴィラそよ風(管理職)
  • 正社員
  • 月給26万円〜28万円
  • 神奈川県川崎市幸区
コメディカルドットコム
グループホームでの管理職・管理職候補
  • 株式会社 STAFF PLUS
  • 正社員
  • 月給33.3万円〜
  • 神奈川県横浜市青葉区
求人アスコム
≪介護・求人≫ 【堺市】将来の幹部候補!スキル・経験によ...
  • 株式会社CMEコンサルティング
  • 正社員
  • 月給20万円〜22万円
  • 大阪府堺市北区
CME介護士
北赤羽駅徒歩5分★有料★管理職候補★候補中は年収430万円~★...
  • ガーデンテラス赤羽
  • 正社員
  • 年収483万円〜661万円
  • 東京都北区
キララサポート介護
正看護師(訪問看護) 【2016年9月オープン!】訪問看護ステ...
  • 楠の杜訪問看護ステーション
  • 正社員
  • 月給32万円〜
  • 東京都調布市国領町
医療WORKER
【管理職・管理職候補/正社員】【月給30万以上!】貴重な...
  • HITOWAキャリアサポート株式会社 大阪支店
  • 正社員
  • 月給30万円〜
  • 大阪府交野市・その他の勤務地(1)
ケア求人ナビ
「賞与年4回!」有料老人ホーム運営の管理職-埼玉エリア
  • ミモザ:管理職
  • 正社員
  • 月給19万円〜21万円
  • 埼玉県
ケアキャリサーチ
介護福祉士 | 川崎ナーシングヴィラそよ風(管理職) | 管...
  • 川崎ナーシングヴィラそよ風(管理職)
  • 正社員
  • 月給26万円〜28万円
  • 神奈川県川崎市幸区
コメディカルドットコム
デイサービスでの管理職・管理職候補
  • 株式会社 STAFF PLUS
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 埼玉県富士見市
求人アスコム

もっと見る >>

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる