ここから本文です

太陽光発電の設置について 大きな台風で屋根のソーラーパネルが飛ばされたり、飛...

sir********さん

2019/9/1420:18:05

太陽光発電の設置について
大きな台風で屋根のソーラーパネルが飛ばされたり、飛んできたもので壊れたりしないのですか?
千葉のように2週間も停電が続く時に、自家発電があったら良いなと思

ったのですが、台風で壊れたら意味ないですよね?

閲覧数:
556
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ave********さん

2019/9/1423:11:32

電柱が折れたり瓦や屋根が飛ぶような被害が無く、ただの停電地域なら太陽光発電は有効でしょう。
今回もそうですが、ただの停電地域の方がはるかに多いのです。

テレビ局は停電だけの面白くもない家や地域の映像は流しません。


一昨日も昨日も寒くて全部の窓を閉めて寝ました。
今日も閉めてます。
停電地域の方のテレビ映像を見ましたが、冷房が使えないから車中泊だなんて言ってました。
数10キロしか離れてない地域なのに、気温が高いのですね。

質問した人からのコメント

2019/9/20 01:16:36

台風の被害が少なくても停電するんですね
そんな時には太陽発電良さそうです

「太陽光発電 停電時」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mr_********さん

2019/9/1916:35:28

災害で何枚かパネルが壊れても残ったパネルで発電するので問題ないです。
(壊れた所は直結してください。)問題は商用電源が落ちるとソーラー発電も停止してしまい停電します。自立運転させるにも、操作方法しらないと無理=停電だし、蓄電池はしばらく静観したほうが良い。充電されてないという問題があるようです、

燃料式の自家発電、燃料の量と保存に難がある

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/9/1620:20:35

我が家はセキスイハイムで新築してソーラーパネルも設置しましたが、そういったトラブルは一切ないですよ。

『ソーラーパネル金額と固定資産税☀セキスイおひさまハイム太陽光発電の売電収支』
https://think-prosupport.com/sekisuiheim-solarpanel/

『セキスイハイムから1100万円の限界値引きに成功した価格交渉方法と坪単価』
https://think-prosupport.com/sekisuiheim-nebiki/

プロフィール画像

カテゴリマスター

toy********さん

2019/9/1518:06:38

屋根建材に固定してあるのは飛ばされないでしょうね。風が入る隙間が少ないので。でも陸屋根の場合は置いているだけなので、飛ばされたものがあるかもしれませんね。

rik********さん

2019/9/1500:07:59

長時間使える自家発電等有るわけ無いだろ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる