ここから本文です

登場人物が更生する話を教えてください。 どうしようもない人物が生まれ変わった...

登場人物が更生する話を教えてください。
どうしようもない人物が生まれ変わったように立ち直るというか、正道に立ち返るというか。そんなニュアンスの噺はありますか。

王道と言えば『芝浜(しばはま)』でしょうか。

当方、上方落語に偏りがちではありますが、江戸落語の名作を知りたい気持ちもあります。
▲▲師匠の『○○』というふうに演者を指定してくださっても構いません。新作でも可です。
よろしくおねがいします。

閲覧数:
67
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/9/1423:21:06

『子別れ』はどうでしょう。

長い噺なので『下』の部分、

「子別れ、下」というと『子は鎹(かすがい)』という演目名もあります。

質問した人からのコメント

2019/9/21 19:31:48

皆様、数多くの回答ありがとうございます。
以前から何となく、落語にはこうした噺が多いような気がしていました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eli********さん

2019/9/1707:28:40

「子別れ」 橘家文蔵。当代です。見た目が強面ヤクザ風なので、いかにも酒浸りを更生した男に見えます。

「唐茄子屋政談」 三遊亭萬橘。カッコ付けの若旦那が「唐茄子屋でござい」と声を出せなかったのが、クライマックス因業大家の家に乗り込んで「俺は唐茄子屋だ!」と言い放つのが、泣かせます。

vmo********さん

2019/9/1621:38:42

林家染丸さんの「幸助餅」

nwa********さん

2019/9/1613:55:32

mab********さん

2019/9/1523:34:33

上方落語なので、ご存じかとは思いますが、桂米朝の「土橋萬歳」。
個人的には、上方の古典落語の中で、最も好きな噺の一つです。

2019/9/1519:59:50

やはり「唐茄子屋政談」でしょうね