ここから本文です

来年あたり、芝浦工業大学や千葉工業大学とかが東京理科大学を越えたら面白い世の...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1421:57:36

来年あたり、芝浦工業大学や千葉工業大学とかが東京理科大学を越えたら面白い世の中になると思いませんか?

閲覧数:
669
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mie********さん

2019/9/1506:23:39

そりゃスカッとする面白い出来事ですよ。まさに社会的変革であり革命的な出来事ですからね。実際、芝浦工業大学は偏差値が年々上昇しており、最近は既に理科大と大差ないくらいまで上がっていたのでもうそれそろ抜かさないかなと思っていました。逆に最近の理科大はマーチレベルまでレベルが停滞しているので抜かすなら今がチャンスじゃないかなと思います。来年の受験生の趣向と傾向にもよりますが、新たな歴史のページが開くことを期待しています!

「芝浦工業大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wat********さん

2019/9/1511:08:43

進学校理系トップクラスの受験パターンは、東大東工医学部→早慶理科大です。この受験パターンの大部分が、地帝理系レベルには合格出来るでしょう。
東大東工医学部が不合格なら、早慶理科大に進学すると決めているから、進学校ホームページの有名校進学数には、早慶理科大が地帝大レベルの国立大進学数を圧倒しています。
有名校の実態では、地帝レベルの国立は受験前に既に大半から蹴られているのです。

【偏差値70以上 関東圏進学高の国公立sの受験優先度と私立併願先】

ーーーSーーー
東大
東工大
京都大
ーーーAーーー 早慶理科大↑↓
東北大
横浜国大
筑波大学
北海道大
ーーーBーーー上智・マーチ↑↓
千葉大
東京農工大
首都東京大
ーーーCーーー マーチ、芝浦工大↑↓、
東京海洋大
電気通信大
ーーーDーーー 4工大↑↓
埼玉大
茨城大
宇都宮大


大学進学は投資です。将来リターンが望める大学を選択します。


「早慶理科大が次世代の産業を創出」プレジデント(2018年10月1日号)

イノベーションを生み出し、日本経済を飛躍させるカギを握るベンチャー企業。リスクをとって会社を立ち上げるチャレンジングな起業家たちは、どの大学から誕生し、成功を収めているのか。
社長の出身大学1位は慶應義塾大学、続いて2位が早稲田大学、3位が東京理科大学と私学最難関3校が上位を独占した。

【有名企業に強い大学2019】
サンデー毎日 8/18-25

有名大学(旧帝一工、早慶上理、マーチ、関関同立等) 人気284社 就職実績(%)

1.東京工業 57.4
2.一橋大学 55.0
3.東京理科 38.9 ★
4.早稲田大 36.7 ★
5.大阪大学 35.9
6.上智大学 34.5 ★
7.名古屋大 33.7
8.横浜国立 33.0
9.芝浦工業32.2
10.同志社大31.6
11.京都大学31.3
12.東京外語31.0
13.神戸大学30.7
14.青山学院30.1
15.東北大学29.9
16.明治大学28.9
17.大阪府立27.6
18.九州大学26.7
19.国際基督26.5
20.関西学院26.2
21.立教大学26.0
※東大、慶応未発表。東京理科大は2部含む。

【子を"上流"に乗せる 学閥の強い大学10選】PRESIDENT 2018年2月

学閥
1位 慶応大学(三田会)★
2位 東京大学(赤門会)
3位 京都大学(京都大)
4位 一橋大学(如水会)
5位 早稲田大(稲門会)★
6位 東京工業(蔵前会)
7位 東京理科(理窓会)★
8位 大阪大学(大阪大)
9位 同志社大(同志社)
10位 中央大学(白門会)

【上場企業 理系出身者CEOランキング】

1位東京大工 65
2位慶應理工 44★
3位早大理工 44★
4位京都大工 40
5位大阪大工 33
6位東京理科 21★
7位東京工業 18
8位東北大工 17
(出所 四季報 2017年)

【上場企業役員数大学別 (理系出身者)】

早稲田大 239 ★
東京大学 220
東京理科 176 ★
東京工大 167
京都大学 152
大阪大学 118
慶應義塾 104 ★
東北大学 98
(出所 四季報 2017年)

【優秀な人材ランキング】
(%は優秀な人材の割合)

1東京工業 86%
2国際教養 84%
3一橋大学 83%
4東北大学 80%
4慶応義塾 80% ★
5東京理科 76% ★
5京都大学 76%
5大阪大学 76%
5神戸大学 76%
6早稲田大 73% ★
7北海道大 71%
(週刊ダイヤモンド2015)



【教育力が高い大学】
1位 東京大学
2位 京都大学
3位 東北大学
4位 東京理科★
5位 国際教養
6位 大阪大学
7位 早稲田大★
8位 慶應義塾★
9位 名古屋大
10位 東京工業

【生徒を伸ばしてくれる大学ランキング】

1位 東北大学
2位 東京大学
3位 東京理科★
4位 国際教養
5位 京都大学
6位 早稲田大★
7位 大阪大学
8位 慶応義塾★
9位 東京工業
10位 筑波大
(出所 全国2,000高進学校のアンケート調査結果 教育進学総合研究所 2018年10月)

◆2017年 開成高校 「入学」実績
<理系>
東京大学 82
早稲田大 15★
慶應義塾 10★
東京理科 8 ★
東京工業 7
京都大学 5 北海道大 5
東北大学 4 横浜国立 4
大阪大学 0

<文系>
東京大学 66
慶應大学 21
早稲田大 9
一橋大学 8
京都大学 1 横浜国立 1 筑波大学 1

◆2017年 灘高校「合格」実績
<国立理系>
東京大学 54
京都大学 7
大阪府立 4
大阪大学 3 神戸大学 3
筑波大学 2
北海道大 1 東北大学 1 九州大学 1 横浜国立 1
<国立文系>
東京大学 22
京都大学 7
一橋大学 2 神戸大学 2

<私立 >
慶應義塾 27★
早稲田大 22★
東京理科 9★

shu********さん

編集あり2019/9/1500:04:02

千葉工はまず四工大を抜かすことを目指してください。

chi********さん

2019/9/1422:01:22

超えません。芝工はMARCH、千葉工は日東駒専レベルで、理科大は上智や早慶下位学部に匹敵します。