ここから本文です

生後五ヶ月の子犬について。2週間ほどまえから飼っています。狂犬病予防接種を病...

nin********さん

2008/12/1208:14:01

生後五ヶ月の子犬について。2週間ほどまえから飼っています。狂犬病予防接種を病院で来週受ける予定ですが、避妊手術も考えています。 避妊手術は生後6か月までがよいと聞いたことがあります。狂犬病予防接種後、避妊手術は、すぐにでも問題ないのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wan********さん

2008/12/1208:47:05

すぐというか、避妊手術は麻酔をかけますので、注射のあと何日かあけたましょうと言われると思います☆
他のお薬服用に関しても注射後数日開けてください、など獣医さんが言うこともありますので。
かかりつけの獣医さんに聞かれたら、何日後にするのがよいか教えてくれますよ^^
手術予約が詰まってる場合もありますし。

子犬ちゃんのサイズによっても生後6か月以降にしたほうがいいねぇ~など、アドバイスがあることもありますので、不安な点はどんどん獣医さんに質問して、手術を受けられたらご安心かと思います☆

♂の去勢は室内でのマーキングをさける目的のために生後6か月あたりにする(生後6か月が最速な子犬ちゃんがおおいです。それより早いのは体に負担が大きいので。特に小型犬)方もいらっしゃいます。
♀の避妊手術はそれほど急がれなくても大丈夫かと思います。
別に2~4歳、それ以降のわかいうちでも大丈夫です。
私のかかりつけではだいたい♀が1歳半ぐらいになれば、繁殖予定のない犬なら手術しますか?と聞かれます。
なので今はなにかとバタバタすることが多い12月ですし、初生理までもう少し時間もあるし、年が明けてからなどでも大丈夫ですよ^^

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ura********さん

編集あり2008/12/1222:15:55

初ヒート(生理)を迎えると、ホルモンの関係で
避妊手術による乳腺腫瘍の予防確率ががくんと下がるために、
ヒート前がベストと言われています。
ですから6ヶ月にこだわらなくても、
ヒート前なら極端な差はありませんのでご安心を。
何よりワンちゃんの体力などがしっかりしている時期を
獣医さんに見極めて貰ってください。

vet********さん

2008/12/1209:48:31

予防接種等の後は通常数週間は空けます。避妊手術は全身麻酔ですからすぐにすると体に負担がかかりすぎてしまいます。また避妊をすると長生きするという科学的根拠はありません。6ヶ月までがよいというのも個体差があるので一概には言えません。何の目的で避妊するのかもう一度避妊のメリット・デメリットを考えてから決めたほうがいいと思います。

mac********さん

2008/12/1208:51:58

私の知っている範囲なら、多分、短期間に済ませても大丈夫だと思います。 短期間と言っても数日ではなく、数週間ほどの間をあける方が良いと思います。 通常、予防接種を受けると熱を出したり等、反応する場合も考えられますので、異常なく事が進んだのなら、医師のアドバイスに従い手術をされると良いかもしれません。

避妊手術は一般的に6ヶ月とも言いますが、一概には言いきれません。 小型犬は大型より早く成犬になります。 つまり、メス犬の場合、最初の発情期までに避妊を済ますの基本ですが、犬のサイズによって最初の発情期まで 6~24ヶ月の差がありますから、通常は医師が、子犬のサイズ、健康、臓器の発育度などを考慮しアドバイスしてくれますから飼い主が日取りを決定するものでもないのは事実です。

通常、生後4ヶ月で狂犬病を済まし、その数ヶ月後に避妊と言うのがよく、欧米で行われているペースです。 ただ、質問者さんの場合、すでに5ヶ月の子犬ですし、ある意味でどこかで妥協をしていかないといけません。 生き物である以上、何もかもがテキストブックどおりに事が運ばない場合だってありえます。

たとえ半年を越えた後、もしくは発情期を越えた後の手術でも、何もしないよりは卵巣がん・子宮がんのリスクを下げられます。 やはり、第一に子犬の安全を考え、急いでトラウマなどを与えず、たとえ数週間の遅れであっても、納得の行く手術を受けられるほうが結果、良いと思います。

fjb********さん

2008/12/1208:43:23

狂犬病予防接種後すぐに避妊手術をしても問題はありません。
避妊手術をしたほうが犬は長生きするようです。

市町村によって金額はまちまちですが予防注射して登録した犬は、申請をすれば避妊手術の補助金が支給されるシステムになっていますので、獣医師か役場でご確認なさると良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる