ここから本文です

中国経済は事実上破綻状態なのですか。

rty********さん

2019/9/1422:04:40

中国経済は事実上破綻状態なのですか。

閲覧数:
107
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/9/1422:06:11

いいえ。むしろ日本の方が破綻状態に近いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yah********さん

2019/9/1519:12:05

破綻とは、GDPの成長率が7%以下とのことならば、去年に破綻したね。

kan********さん

2019/9/1501:23:36

事実上破綻なのはアメリカの方です。

ica********さん

2019/9/1423:28:37

中国が破たんに向かっている事に疑いはありません

中国の経済事情について彼らが発表する数字はウソばかりですが
輸出入に関しては相手国があるためにウソは付けません

まず頼みの貿易収支は2016年2月の69.29B㌦をピークに低下を続け
19年2月には34.83B㌦と半減し、結果として経常収支は2008年の
420(10億㌦)から2018年には49.2(10億㌦)と1/10まで下落しています

因みに日本は2018年実績で174(10億㌦)ですからどちらが破綻に
近いかは極めて明白です
中國の経済低迷は米中摩擦が始まる前から起きているのです

次に対外的に誤魔化しようのない為替相場で見てみましょうか
通貨の価値はその国の経済的信用の価値そのものなのです
ドル円が2015年の125円から現在の108円まで16%の円高であるのに
人民元は2月015年6.38元から現在は7.16元で米国から為替操作国の
名指し非難を受けましたね

死に物狂いで輸出競争力を維持しようとしている事が分かりますが
元安は輸入原料やエネルギー価格の高騰を招き何より国民の生活物資が
値上がりして社会不安が増加し習近平政権は動揺しているのです

経済成長率でさえ保八と称して8%を下回ると外国資本の流出が起こる
とされ長く絶対視されてきたのですが、遂に今年13期全人代では
6.5%まで目標を下げざるを得なくなり、さらにその達成さえ疑問視
される事態なのです

止めに経常収支減少による外貨準備の不足が招くものを見てみましょう
2015年の3000億㌦が今では1600億㌦程度の大幅減少です
絶対金額の減少もさることながら、中国経済の危険を察して党幹部や
経済人の外貨持ち出しがとんでもない金額に上がっている事があぶり
出されてきます

現に訪日客の日本製品の爆買いが政府から禁止され止まりましたね
外国人ビジネスマンの給与を米ドルに変えて持ち帰ろうとすると
当局から横やりが入る処まで窮迫している事が報告されています

此れでも中国経済が発展を続けているという根拠は何なのでしょうか?

https://ecodb.net/exec/trans_country.php?type=WEO&d=BCA&c1=CN&c2=JP

https://r.nikkei.com/article/DGXMZO4637525020062019SHA000?unlock=1

たけちんさん

2019/9/1422:15:23

中国は発展し続けてます。

日本の方が破綻状態に近いです…と言おうと思ったら誰か言っていたw