ここから本文です

『首尾』の使い方について教えて下さい。

hid********さん

2008/12/1209:32:28

『首尾』の使い方について教えて下さい。

「首尾よく」とは使いますが、メールにてその後の経過・成り行きを知りたいときなど、「首尾はどうですか?」「首尾はいかがですか?」などの使い方は変ですか?

誰が相手でも意思が伝わるでしょうか?教えて下さい。宜しくお願い致します。

閲覧数:
23,262
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

den********さん

2008/12/1213:48:28

「首尾」にはことの顛末や結果という意味が
ありますから、それを尋ねる「首尾はどうですか」
は特におかしくはないでしょう。しかし、あまり
聞くことはないですね。使いにくいというか硬い
というか時代劇の泥棒の親分が使うに相応しい
感じもします。
ですが、構いません、使いましょう?

<田子>

質問した人からのコメント

2008/12/18 19:04:49

降参 上司や客先へのメールは本当に気を使います。誤字脱字がないか言葉使いが間違っていないかなど・・首尾はいかがでしょうか?と使おうかと思ったのですがやめておきます。ありがとうございました。

「首尾とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ya1********さん

2008/12/1214:30:11

私のような年寄りは、友人などに対して「首尾如何?」などと、日常茶飯に使いますが、かなりの年配者(50歳以上?)でないと、通用しないでしょう。