ここから本文です

高級コンデジと一眼レフ入門機ではどのような違いが ありますか? 私の勝手な想像...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1501:44:32

高級コンデジと一眼レフ入門機ではどのような違いが
ありますか?
私の勝手な想像ですが、高級コンデジは設定簡単でカメラ初心者でも
勉強しなくても綺麗に撮れる。

一眼レフ入門機は、下手な人が撮ると
駄作になるが上手な人が撮ると高級コンデジを超える。
というイメージがあります。

閲覧数:
34
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/9/1502:36:44

高級コンデジというのがRX10M4やRX100Ⅶのことを言ってるなら、設定項目や操作系は一眼入門機のキッスX9やD3500などのほうがシンプルだから逆の話だ
1インチセンサー、さらに小口径なのに高倍率ズームを搭載しているから、明るい時間帯でも等倍で見たら溶けた油絵のようになってるのが自称高級コンデジの画像の特徴。
所詮はコンデジ

  • アバター

    ID非公開さん

    2019/9/1504:12:39

    >>一眼レフだ最初からついてるレンズだとF3.5とかまでしか設定できませんが、高級コンデジだとF1.8とかまで設定できます。


    F1.8やF2.8は単に口径と焦点距離で算数で決まっています
    https://av.jpn.support.panasonic.com/support/dsc/knowhow/knowhow11....

    >>一眼レフでF1.8くらいまで設定できるレンズを買うとズームのできない単焦点レンズにするか、よくある3倍ズームだとF2.8くらいなうえに10万円以上します。

    F1.8やF2.8でも安価なレンズはあります
    そしてそのスペックのレンズが画質に優れるレンズが多いのは、コストがかかったレンズが多いからであり、スペックがF1.8やF2.8だからではありません
    F1.8で高画質に作ろうとすると収差を抑えるためにレンズ構成が複雑になり巨大化+高コスト化します
    単にF1.8・F2.8であるというだけでは、ソニーの一インチコンデジが証明する通り、画質はよくありません

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/15 07:54:17

回答ありがとうございます!
そういえばセンサーサイズが決定的に違いますね!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wiv********さん

2019/9/1505:17:16

始めに断っておきますがバカにするわけではありません。
高級コンデジは高級なコンデジです。種類が多くあります。カメラ初心者が綺麗に撮れるとは限りません。
一眼レフ入門機は付加価値のある機能などを省いた最低限のバランスの良いカメラです。どちらも下手な人が撮ると駄作になるが上手な人が撮ると良作になります。
ちなみに初心者が綺麗に見えるように撮れるのはスマホのカメラです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

eve********さん

2019/9/1503:53:52

違いはレンズ交換ができるかどうかと、高級コンデジについてるレンズは一眼レフで買おうとするとちょっとお高いものが最初からついてるということ。

設定できることややれることは高級コンデジと一眼レフで違いはないよ。レンズ交換ができないから、レンズによる違いを出せない・最初からついてるレンズ一本勝負なだけです。あとからもうちょっとズームできるレンズがほしくても、取り替えることができないのがコンデジなので、最初からすごくズームできる高級コンデジを選ばないといけません。

一眼レフだってシャッター押すだけで写真をとるおまかせオートモードありますし、スポーツモードやポートレートモード、夕景モードなどのシーンから選ぶモードもあります。

ただ、たとえば設定のひとつに『レンズの絞り(F値)』がありますが、一眼レフだ最初からついてるレンズだとF3.5とかまでしか設定できませんが、高級コンデジだとF1.8とかまで設定できます。一眼レフでF1.8くらいまで設定できるレンズを買うとズームのできない単焦点レンズにするか、よくある3倍ズームだとF2.8くらいなうえに10万円以上します。

まあ、ものによりますが……

つまるところ、レンズの役割とカメラの役割を考えて選べるかどうかでどちらが向いてるのかが変わります。高級コンデジはレンズ交換の機構がないぶん、軽くコンパクトになりますし、専用設計で一眼レフのレンズにないようなスペックを持たせやすいです。

fru********さん

2019/9/1501:54:02

https://s.kakaku.com/review/J0000022001/https://s.kakaku.com/review/J0000027006/。画像をスマホでしか観ないと違いがわかる人はほぼいない。また、4k8kなどよモニターだと違いがでるとは思われる。駄作?は使う人のセンスによると思われる。「写ルンです」でも評価を得られる人はいる。カメラより撮影する人の能力と思う。